ノルマンディーOCの記事 (1/12)

ノルマン 2017 募集馬発表

のるまn
牡馬11頭
牝馬12頭


過去の出資馬はすべて牡馬
14年産・・・ブラックジェイドアーネストホープ
15年産・・・フライオールデイズ

母馬優先を作るらしいのでそろそろ牝馬も・・・
なお、そこまでノルマンを続けているかは分からんもよう

字面で気になっているのは、
イズミコマンダー
ヴンダーゾンネ

ジョウノファミリー
テネシーワルツ
パッションレッド


そのうち出資したことのない種牡馬は、
ヴンダーゾンネの16・・・ジャスタウェイ
テネシーワルツの16・・・アドマイヤムーン

ただノルマンと言えば”追加募集”
とは言え、トレーニングセール馬は避けたほうがええんじゃないかと思ったり・・・
フライオールデイズ(リンダムーンの15)も最終追加募集ながら元々はサマーセール出身馬
岡田スタッド、セレクト、セレクション、サマーセールあたりでの出資がよいかな、と(´・ω・)
そう思ってたりしてます、はい

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

フライオールデイズが入厩していた件

馬名も決まっとったんかい?!(゚д゚)

知ってましたけども(あ

自分が投票したのはブラウモンド
選ばれず・・・良い馬名だと思いましたが・・・(´・ω・)

ちなみに自分が応募した名前は・・・メール履歴を遡り中・・・

ありました!!
モアスペシアル
フランス語で「特別な月」を意味します
父スペシャルウィークから特別(スペシャル)をもらい、母リンダムーンから月(マンス)をもらった形
「月」と「週」を掛けてムーンをマンスに読み替え
ある意味父スペシャルウィーク成分98%くらいの馬名ですw

やはり自由欄になにも書かないという選択肢はいけなんだなと思いました
決して駄洒落的な発想であったとしても(遅い)

フライオールデイズ

2017/8/25 (美浦トレセン)
ノルマンディーファーム小野町で調整され、23日(水)に美浦・畠山吉宏厩舎に入厩しました。

「北海道で見た時はお腹周りがコロンとしていましたが、入厩してきた姿は余分なお肉がとれたようで、引き締まっていて見栄えがしますね。新しい環境でもソワソワしたり高ぶったりということもなく、2歳にしては落ち着きがあって、どっしりと構えられています。早速、先導馬にくっついて馬場入りを開始し、今朝はゲート練習もおこないました。練習用のゲートを通過、次に前扉を閉めてと段階を踏んでおこないましたが、駐立も大人しくできていますし、今のところ気にかかる点はありません。来週からは試験場のゲートを使っての練習に移行していきます」(畠山吉宏調教師)


そんなリンダムーンぼ15ことフライオールデイズですが順調にここまで進んでおります(゚∀゚)
ゲート試験を合格すればそのままデビューへと向かうのではないでしょうか?
早くて中山の最終週あたりですかねー
府中の方が合ってそうな気がするので府中でも良さそう、勘ですがw


この動画の1:26あたりから走っている映像がありますが良いフットワークだなと
約1か月前の動画ですから、これから1か月間乗り込まれてさらに良くなっているはず・・・
素晴らしい!!(´∀`*)
コメントからもガーッといくタイプでもなさそうですし、中距離以上で走ってくれそうです
芝かダートは適正によりけりですが・・・芝を走って欲しいなぁ(゚∀゚≡゚∀゚)

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

褒められて伸びリンダ! (*^◯^*)

20170728.jpg

2017/7/7 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:492kg
ノルマンディーファームで順調に調整され、4日(火)に福島・ノルマンディーファーム小野町へ移動しました。

現在は馬場3周をハッキングキャンターのメニューで調整中です。到着後も輸送熱などはなく順調ですが、ややテンションの高い面が見受けられます。ただ、同じスペシャルウィーク産駒のブラックジェイドも当初からヤンチャな面を見せていただけに、あまり気にする必要はないのかもしれません。輸送で若干馬体重は減ったものの、見栄えのする体つきは相変わらず。先々が楽しみな1頭です。今後はジックリ乗り込んで基礎体力の強化に努めていきます。

2017/7/14 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:479kg
現在は馬場2周と坂路1本を上限20秒ペースのメニューで調整中です。自分からハミを取ってグイグイ行くような前向きさがありますし、ダイナミックな走りでスケールの大きさを感じさせます。小野町も暑い日が続いていますが、夏負けの兆候もなく馬は元気一杯。環境にも慣れてきたのか落ち着きが出て、精神面のコントロールも利くようになってきました。能力の片鱗が随所に見られるだけに、今後乗り進めていけば更に良くなるでしょう。これからが楽しみな1頭です。

2017/7/21 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:486kg
現在は馬場2周と坂路1本を18秒ペースのメニューで調整中です。「気性も素直ですし、ハミ受けに関しても注文を付けるところがなく、自分からハミを取ってまっすぐ走ってくれます。今のところ課題らしい課題は見当たりません。走りますよ」と乗り役が手放しで褒めています。今なら調教が進んでいる組に合流しても問題ないと思えるほど。まだ体に余裕があるのは確かですが、必要な筋肉は付いている印象で、無駄肉が取れてくればもっと良くなるでしょうし、更なるペースアップにも難なく対応できそうです。

2017/7/28 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:493kg
現在は馬場1周と坂路2本を17~18秒ペースのメニューで調整中です。27日(木)から坂路の本数を増やして負荷を掛けていますが、相変わらず攻め馬では自分からハミを取って真面目に走りますし、動き自体も豪快そのもの。この中間から調教が進んでいる組に混ぜてペースアップを図りましたが、難なく対応しているのだから大したもの。かといってテンションが上がる訳でもなく、ここまでは順調過ぎるくらい順調に来ています。まだ緩さが残る体つきでこれだけ動けるのですから、絞れて素軽さが出てくればもっと変わってくるでしょう。再来週あたりからは15-15程度の時計消化も織り交ぜつつ、入厩に向けて更にピッチを上げていくつもりです。

2017/8/4 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:491kg
現在は馬場1周と坂路2本を17~18秒ペースのメニューで調整中です。この中間も至って順調。ハミ受けも安定していますし、トモもだいぶしっかりして逞しさが出てきました。併せ馬では調教パートナーを寄せ付けないくらいの出色の動きを見せており、来週から15-15程度の時計消化を織り交ぜて更なるペースアップを図る予定です。

これは褒めて伸ばされる育成方針を採ってますわ(確信)
なお、グングン伸びているのは出資者の首と鼻のもよう(´∀`*)

オークルームの15で落選したときは、上の世代で退会やなと思ってましたが、リンダムーンの15を当選させてくれましたので続行
ワイはノルマンさんのこと信じてました(テノヒラクルー


(最後の方に登場する)調教動画でも良い動きをみせていますし期待は膨らみます!

あと1ヶ月くらい乗り込んで移動の話が出てくる感じですかねー?(´・ω・)
デビューは3歳未勝利戦が終わってからが濃厚かな?🤔

せっかくの縁なので大切にしていきたいですなー
あ、馬名総選挙の候補には選ばれませんでした(知ってた)

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

ノルマン 土日にそれぞれ出走します(゚∀゚)

アーネストホープ

2017/8/3 (美浦トレセン)
☆8/05(土)新潟・3歳未勝利(芝2200m・混)津村明秀騎手

7月30日(日)にWコースで5ハロン73.1-57.7-42.9-13.6を馬ナリに追われ、8月2日日(水)にWコースで5ハロンから0.6秒先行して併せ、71.4-55.0-41.0-13.2を馬ナリに追い切りました。「先週びっしりやった分、今週は軽めの内容にまとめました。大きな変化はなくとも、いい意味で安定していると言えますよ。前走では最後の直線で外からくる他馬に対して怯むような素振りを見せたため、稽古の中で馬具を試してみました。ブリンカーだと怖がってしまい、チークだとそこまでの効果はないのかなという印象です。ただ、害になるということもなさそうですのでレースでもチークを着用する方向で考えています。モタモタしてしまうところがあってもバテない強みがあるアーネストホープです。前回の新潟で跨って津村も特徴を掴んでくれたはずですから上手く導いてもらいましょう」(中舘英二調教師)


ブラックジェイド

2017/8/3 (札幌競馬場)
★7/30(日)札幌・3歳上500万下(ダ1700m・混)横山典弘騎手 結果3着
☆8/06(日)札幌・3歳上500万下(ダ2400m)横山典弘騎手

「ハナに行けていればまた違った内容だったと思いますが、大味なタイプで小回りコースは忙しい印象。直線の入り口で他馬と接触するアクシデントも痛かったですね。持っている能力は相当でも、パンとして走ってくるのはもう少し先と見込んでいて、古馬相手にちょっと人気を背負い過ぎていたかな。レース後も特に疲れなどは感じられないため、ここは連闘させてもらいます。当初は洋芝を試したい考えから芝2600m戦に投票するつもりでいましたが、トレセンで調整していた前々走の時と比べると前捌きに少し硬さがあり、相手関係からもこちらの方が薄いと判断したためダート戦を選択しました。乗り役からは喉が気になったと進言があったものの、稽古でその症状が出た場面はいまのところありません。距離延長でも引っ掛かることなく前々から運べさえすれば、今回も崩れることはないでしょう」(昆貢調教師)


土曜日はアーネストホープ
日曜日はブラックジェイド

もしかしたら芝レースで未勝利戦を走れるのは最後かもしれない
これまでもっとも成績が良かったのは東京競馬場
追えば追うだけ伸びるけど、モタモタしてしまうので直線の長い新潟は合ってるはず(以前7着だが)
鞍上も前回(新潟)乗ってくれたツムツムじゃなかった津村Jですし、乗り方も分かってくれているはず
調教は乗り込むにつれて動けていますがまだまだ物足りない・・・
時間をください、いや時間を作りだすんだ!!

今年2回目の連闘を敢行するブラックジェイド
前走がちょっと物足りなかっただけにありっちゃありか?
ただ昆先生が自身で仰るようにもう少し先により良くなりそうなので現状でここまで詰めて使わんでもよくない?と思うことも・・・
しかしメンバー関係を見てみると勝てそうな雰囲気もビンビン
いやーなんとも表現できないこの気持ち
勝って一旦リフレッシュ休暇をあげたいですなあ

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

今宵の月のように

いつの日か輝くだろう あふれる熱い涙

誰にも言わずコソコソっとポチするのがワイの中での流行・・・なんやろか?
昨日の7月11日はワイと会員№001さんの誕生日でしてあちらは祝ってくれるマジ紳士がいるにも関わらず、こちらは誰にもお祝いされず寂しい限り・・・(´・ω・)

ならば自分で祝ってやろうじゃないか、と(゚д゚)
プレゼントも自分へのご褒美でええじゃないか、と(゚∀゚)

そしたらノルマンディーさんが素敵なプレゼントを1日遅れで届けてくれました(ニッコリ

リンダムーン




リンダムーンの15が当選してたンゴおおおおおおお!!!



rinnda-mu-m_20170712170625eb3.jpg


俺もまた輝くのだろう 今宵の月のように


にほんブログ村 馬主・一口馬主へ