シルク13年産の記事 (1/36)

9か月ぶりの復帰レースで1番人気に応えて勝利!!

ウォリアーズクロス丸1年振りの勝利\(^o^)/

ワイ将、1年4か月27日振りの口取り達成したもよう(´;ω;`)ナガカッタ・・・

20170417124538f55.jpeg

2017/04/17 <レース結果>
 4/16(日)中山6R 4歳上500万下〔D1,200m・15頭〕優勝[1人気]

シャドーロール着用。まずまずのスタートからスッと行き脚を付け、道中は好位の3番手を追走、直線に向いて追い出され、残り200m付近で先頭に立つと、そのまま後続の追撃を凌ぎ切り、約9ヶ月ぶりのレースを勝利で飾っています。

C.ルメール騎手「砂を被らないようにして欲しいということでしたのでスタートから押して行ったら、いいポジションを取ることができました。ペースが速かったですが4コーナーで上手く息を入れることができましたので、最後の直線で追ってからもいい脚を使ってくれました。大きな馬で休み明けだったのにこれだけ走れたのですから、次走はもっと良くなると思います」

国枝栄調教師「1,200mは少し忙しいかなと思っていましたが、スタートからいいスピードを見せてくれましたし、十分に対応してくれましたね。どうしても左トモの弱さがネックになっていて、競馬前日に確認した時も出がけの歩様が硬かったのですが、それは今後も上手く付き合っていくしかないと思います。今回は久々の競馬で頑張ってくれたので、一旦放牧に出してリフレッシュさせる方がいいでしょう。放牧先での状態を見ながら次走を検討したいと思います」


各競馬新聞のコメントより+体重ででてくることは予想していました
なんとか540㎏台でと前の記事で書いていましたが、なんとか546㎏(+18㎏)でセーフ
実際心の中では「530㎏台でしょ、さすがに」なんて思ってたンゴよねぇ・・・

これは成長分・・・成長分なんや・・・ブツブツとうわ言のように呟きながらパドックで登場を待つ口取りが当たっているまつり、ししゃも、輝ニキ、ぬっきー


デカい!!
けど思ってたよりも太め感はない(デビュー戦とかに比べれば)
肩の出は若干固かったけれど、後脚の返しは凄く良かったですね
毛ヅヤも良く、暑さなりの発汗は見られましたが不安要素は特にありませんでした

レースも心配されていたスタートも五分で出て、二の足がつき砂の被らない前目の位置で進められました
最終コーナー前で一旦置いて行かれかけましたが、そこは名手ルメール
脚を溜めてたんだよと言った具合で直線を向くと再加速して、最後は強襲を受けながらもやり過ごして勝利
ダッツマン自身丸1年ぶりの勝利を挙げました!!888888

口取りの権利はちょくちょく当たっていましたが、簡単に勝てないのが一口馬主
巡り巡って今回久しぶりに口取り撮影をさせていただきました!!・゚・(つД`)・゚・
同い年のししゃもさんと一緒に口取りもできましたし、最高の週末となりました!

ウォリアーズクロスな皆様、おめでとうございます!!
国枝栄厩舎の皆様、ノーザンF関係者の皆様、シルクHCの皆様、そして見事な騎乗で勝利に導いてくれたC・ルメール騎手
本当にありがとうございました!!

一旦、放牧のためリフレッシュとのことで今週末にある天栄ツアーで会える算段に
お疲れ様とありがとうの気持ちを込めて鼻筋を撫でさせていただけたらなと思っておりますw

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

はじめてのるめ~るさん

ウォリアーズクロス
だっつ

2017/04/06 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで5日に時計
次走予定:4月16日の中山・D1,200m〔C.ルメール〕

国枝栄調教師「5日に坂路コースで時計を出し、併走馬に先行し同入しています。終始馬なりでしたが、時計は出ていますし、いい動きでした。来週の競馬に向けて態勢が整いつつあります。右前・左トモの状態も許容範囲です。鞍上はルメール騎手に依頼しました


キタ━(゚∀゚)━!ルメ━(゚∀゚)━ル!

ここで一口馬主を初めてのルメールさん騎乗ですってよ、奥さん!?
3月8日に帰厩後約1ヶ月間乗り込んできたました!

馬なりのみで!!

それも想定済みです。
というか、先月の時点でそう調整する方がウォリアーズクロスに合うとコメント(3月23日分)されておりましたので納得しております(ニッコリ
それも脚に疲れが溜まりやすいから故の調教方法でしたが、国枝厩舎で活用している乳酸値の数値は田場と比べても悪くないそうです(3月30日分)

<調教タイム>
 助 手 3.12南坂良 55.4- 40.2- 27.2- 13.8 馬なり余力
 助 手 3.15南坂重 53.6- 38.1- 24.9- 12.3 馬なり余力
  オルファリオン(三未勝)馬なりを0.2秒追走同入
 助 手 3.19南坂良 55.6- 40.6- 26.3- 12.6 馬なり余力
  ダイワチャーチル(古500万)馬なりに0.3秒先行0.1秒先着
 助 手 3.23南坂良 56.6- 41.5- 27.1- 13.3 馬なり余力
 助 手 3.26南坂良 58.3- 43.7- 29.4- 14.9 馬なり余力
 助 手 3.29南坂良 52.4- 39.1- 25.8- 12.7 馬なり余力
  サトノセレリティ(障オープン)馬なりを0.5秒追走同入
 助 手 4. 5南坂良 52.2- 37.7- 24.4- 12.2 馬なり余力
  バーディーイーグル(古オープン)馬なりに0.4秒先行同入
 助 手 4. 9南坂重 59.4- 43.9- 28.9- 14.1 馬なり余力


ここまで8本の坂路追い(シルクで分かる範囲では)
その内の半分は併せ馬でレースが近付くにつれて相手のクラスも上がっています
時計を見る限り動きも良さそうですし、約9ヶ月ぶりのレースとなりますが期待が持てそう(゚∀゚)
とは言え、骨折明けですのでまずは無事にレースまで進めてゴールできますように

るめーーる

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

アルジャンテは9着でした。。。(´・ω・`) 。。。

あるじゃんうずしお

2017/03/13 <レース結果>
アルジャンテ
 3/11(土)阪神10R うずしおステークス〔芝1,600m・11頭〕9着[2人気]

好スタートを決めると、道中は6番手で脚を溜めていきます。勝負どころで両サイドから馬が押し寄せてくると、怯んでしまったためにブレーキをかけて後方まで下がってしまい、そのまま9着でゴールしています。

福永祐一騎手「出遅れないように気を付けていましたが、まずまず良いスタートを決めてくれたので、出たなりの位置で競馬をしていこうと考えていました。ただ、前にいた馬が思ったより控えてきたために、位置取りが悪くなり、それに3~4コーナーで両サイドからプレッシャーが掛かると怯んでしまって、ズルズル後ろに下がってしまいました。好位で競馬ができていればもう少し早めに抜け出せていたと思いますし、上手く捌き切れなかったことが悔やまれます。これまでスムーズな競馬しか経験していなかったこともあって、今回のようにプレッシャーが掛かるとモロさが出てしまいましたから、そのあたりは経験を積んでいく必要がありそうです」

尾関知人調教師「阪神競馬場への移動は上手く対応してくれましたし、馬体重はマイナス6kgと減ってしまいましたが、前走はプラス8kgで出走していましたから、元に戻ったものだと考えています。落ち着きがあり、いつものアルジャンテの様子でしたから、どのようなレースをしてくれるか楽しみにしていましたが、経験の浅いところが出てしまいました。これまでそのようなところを見せたことがなかっただけに想定外でしたが、こればかりは経験していくしかありませんから、今回の敗因を次走に活かせるように調整していきたいと思います」

レース当日のコメント
福永祐一騎手は「勝負どころまでリズム良く競馬をしていたのですが、3コーナーを過ぎたあたりで両サイドからプレッシャーがかかると、急に突っ張って後ろに下がってしまいました。これまでスムーズな競馬しかしていなかったこともあって、経験の浅い面が出てしまったのかもしれません」と話していました。




距離か(脚は余り気味・・・
遠征か(マイナス体重も良くみえた
右回りか(特に問題なさそうだったなぁ
騎手か(待て

A.経験の浅いところが出たカタチ

レース前にも触れていましたが、アルジャンテうずしおSを入れて8戦
基本的に出遅れるので馬混みに入らず大外を回すレースしかできていませんでした
スタートが上手い福永騎手というのもあって、今までにないくらいスタートが決まりました
が、それが良くなかったのかも・・・
これまでのように出遅れて後方からの競馬の方がまだ勝負になってたのではないやろか?
福永騎手のコメントを読むと展開のアヤというか前の馬が控えてきたのが大きかった印象
そこに慣れない馬混みというのが重なって下がっていちゃったような感じですね・・・
まぁ、勝ち馬の競馬を考えると後ろからでは届かなかったであろうし、勝ち負けするのならばスタートが決まった時のポジションで進めてなければ厳しいでしょうね~
これも経験、次走に生かしていきまっしょい!!(゚∀゚)

さきほど録画しておいたグリーンチャンネルのパドックを観ました
当日はシルクラウンジで観戦しておりましたの気付かなかったのですが、動きに若干の硬さが見受けられました
輸送の影響というのもあったのではないかなぁ(続戦でしたしね)
新潟では結果を出せましたが、あそこは500万条件でのお話
今回は牝馬限定とは言えども準オープンですのでねー、やはり相手が違います
とは言ってもアルジャンテ自信もこれから成長してくれるはずですし、さらに上のクラスでも戦える馬になると信じています(´∀`*)

次走はまだ未定ですが、放牧を挟んで4月30日の晩春S(東京・芝1400m)を狙って欲しいですね

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

アルジャンテは3枠3番から発走!(うずしおS)

うずしお

アルジャンテ
 3/11(土)阪神10R うずしおステークス〔芝1,600m・11頭〕55 福永祐一 発走15:00

2017/03/09 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで8日に時計
次走予定:今週土曜の阪神・うずしおステークス〔福永祐一〕

尾関知人調教師「8日に南Wコースで単走で追い切りを行いました。コースの外目を通りながらも、まずまずの時計が出ていますし、動きも悪くありませんでしたよ。前走の調整時と比べて、今回の方が左に張るところはマシになっているように思いますし、それに左回りで調教している時の方がそういうところを見せるので、右回りコースに変わるのはプラスに働くかもしれません。距離は1,600mに延びますが、これまでたまたま番組的に適当なところがなかっただけで問題はないと思っていますし、逆に今後のことを考えるとこなしてくれないと困りますからね。昇級初戦の前走も良い走りを見せてくれましたから、今回も期待したいですね」

阪神 10R15:00 うずしおステークス(4歳上1600万下(牝)) 芝1600m
アルジャンテ    牝4 55.0 福永 祐一
休養明けで臨んだ昇級戦は非常に惜しい2着、この条件でもしっかり走ることができました。レース後も好状態で使われた分の上積みも感じられます。今回は久しぶりでかつ結果の出ていない1600m、阪神への輸送と課題はありますが、ここも突破してくれるようであればさらなる夢が広がりますね。(NO HORSE, NO LIFE !



人気はそこそこな感じですね(´・ω・`)
やはり課題というかマイル・阪神・右回り
ただ上を目指すのならば克服しなきゃいかんざき( • ̀ω•́ )✧
ここは信じて単勝勝負!!

行くぞ!ヴィクトリアマイル!!( ゚д゚)

ただ外枠がよかった...(あ

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

8日(水)に美浦トレセンへ帰厩しています。

ウォリアーズクロス
 8日(水)に美浦トレセンへ帰厩しています。


かええてきた

(´;ω;`)


・゚・(つД`)・゚・



お か え り (´∀`*)


2017/03/08 <所有馬情報>
在厩場所:8日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:3回中山開催

国枝栄調教師「8日に無事に帰厩しています。脚元のことがある馬ですから、今はまだ具体的な予定は決めず、こちらで徐々に進めていき調教の動きを見ながら目標をどうするか考えていきたいと思います」


国枝先生...お願いします!!( ゚д゚)
ここまでじっくりと進めてきました
一時は降級前の復帰は厳Cかなーと思ってましたが、なんとかなりそうな気もするᕙ(*´ω`*)ᕗ

いやー、嬉しいなぁ(*^◯^*)
無事に。
まずは無事に1本目の調教が終えれますように。

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ