アルジャンテの記事 (1/13)

アルジャンテは9着でした。。。(´・ω・`) 。。。

あるじゃんうずしお

2017/03/13 <レース結果>
アルジャンテ
 3/11(土)阪神10R うずしおステークス〔芝1,600m・11頭〕9着[2人気]

好スタートを決めると、道中は6番手で脚を溜めていきます。勝負どころで両サイドから馬が押し寄せてくると、怯んでしまったためにブレーキをかけて後方まで下がってしまい、そのまま9着でゴールしています。

福永祐一騎手「出遅れないように気を付けていましたが、まずまず良いスタートを決めてくれたので、出たなりの位置で競馬をしていこうと考えていました。ただ、前にいた馬が思ったより控えてきたために、位置取りが悪くなり、それに3~4コーナーで両サイドからプレッシャーが掛かると怯んでしまって、ズルズル後ろに下がってしまいました。好位で競馬ができていればもう少し早めに抜け出せていたと思いますし、上手く捌き切れなかったことが悔やまれます。これまでスムーズな競馬しか経験していなかったこともあって、今回のようにプレッシャーが掛かるとモロさが出てしまいましたから、そのあたりは経験を積んでいく必要がありそうです」

尾関知人調教師「阪神競馬場への移動は上手く対応してくれましたし、馬体重はマイナス6kgと減ってしまいましたが、前走はプラス8kgで出走していましたから、元に戻ったものだと考えています。落ち着きがあり、いつものアルジャンテの様子でしたから、どのようなレースをしてくれるか楽しみにしていましたが、経験の浅いところが出てしまいました。これまでそのようなところを見せたことがなかっただけに想定外でしたが、こればかりは経験していくしかありませんから、今回の敗因を次走に活かせるように調整していきたいと思います」

レース当日のコメント
福永祐一騎手は「勝負どころまでリズム良く競馬をしていたのですが、3コーナーを過ぎたあたりで両サイドからプレッシャーがかかると、急に突っ張って後ろに下がってしまいました。これまでスムーズな競馬しかしていなかったこともあって、経験の浅い面が出てしまったのかもしれません」と話していました。




距離か(脚は余り気味・・・
遠征か(マイナス体重も良くみえた
右回りか(特に問題なさそうだったなぁ
騎手か(待て

A.経験の浅いところが出たカタチ

レース前にも触れていましたが、アルジャンテうずしおSを入れて8戦
基本的に出遅れるので馬混みに入らず大外を回すレースしかできていませんでした
スタートが上手い福永騎手というのもあって、今までにないくらいスタートが決まりました
が、それが良くなかったのかも・・・
これまでのように出遅れて後方からの競馬の方がまだ勝負になってたのではないやろか?
福永騎手のコメントを読むと展開のアヤというか前の馬が控えてきたのが大きかった印象
そこに慣れない馬混みというのが重なって下がっていちゃったような感じですね・・・
まぁ、勝ち馬の競馬を考えると後ろからでは届かなかったであろうし、勝ち負けするのならばスタートが決まった時のポジションで進めてなければ厳しいでしょうね~
これも経験、次走に生かしていきまっしょい!!(゚∀゚)

さきほど録画しておいたグリーンチャンネルのパドックを観ました
当日はシルクラウンジで観戦しておりましたの気付かなかったのですが、動きに若干の硬さが見受けられました
輸送の影響というのもあったのではないかなぁ(続戦でしたしね)
新潟では結果を出せましたが、あそこは500万条件でのお話
今回は牝馬限定とは言えども準オープンですのでねー、やはり相手が違います
とは言ってもアルジャンテ自信もこれから成長してくれるはずですし、さらに上のクラスでも戦える馬になると信じています(´∀`*)

次走はまだ未定ですが、放牧を挟んで4月30日の晩春S(東京・芝1400m)を狙って欲しいですね

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

アルジャンテは3枠3番から発走!(うずしおS)

うずしお

アルジャンテ
 3/11(土)阪神10R うずしおステークス〔芝1,600m・11頭〕55 福永祐一 発走15:00

2017/03/09 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで8日に時計
次走予定:今週土曜の阪神・うずしおステークス〔福永祐一〕

尾関知人調教師「8日に南Wコースで単走で追い切りを行いました。コースの外目を通りながらも、まずまずの時計が出ていますし、動きも悪くありませんでしたよ。前走の調整時と比べて、今回の方が左に張るところはマシになっているように思いますし、それに左回りで調教している時の方がそういうところを見せるので、右回りコースに変わるのはプラスに働くかもしれません。距離は1,600mに延びますが、これまでたまたま番組的に適当なところがなかっただけで問題はないと思っていますし、逆に今後のことを考えるとこなしてくれないと困りますからね。昇級初戦の前走も良い走りを見せてくれましたから、今回も期待したいですね」

阪神 10R15:00 うずしおステークス(4歳上1600万下(牝)) 芝1600m
アルジャンテ    牝4 55.0 福永 祐一
休養明けで臨んだ昇級戦は非常に惜しい2着、この条件でもしっかり走ることができました。レース後も好状態で使われた分の上積みも感じられます。今回は久しぶりでかつ結果の出ていない1600m、阪神への輸送と課題はありますが、ここも突破してくれるようであればさらなる夢が広がりますね。(NO HORSE, NO LIFE !



人気はそこそこな感じですね(´・ω・`)
やはり課題というかマイル・阪神・右回り
ただ上を目指すのならば克服しなきゃいかんざき( • ̀ω•́ )✧
ここは信じて単勝勝負!!

行くぞ!ヴィクトリアマイル!!( ゚д゚)

ただ外枠がよかった...(あ

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

うずしおはいっくん。繰り返す、うずしおはいっくん。

やったぜ。

アルジャンテ0301

2017/03/02 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで1日に時計
次走予定:3月11日の阪神・うずしおステークス〔福永祐一〕

尾関知人調教師「1日に南Wコースで時計を出しました。併走馬に先行し内に併せて同入しました。終い強めに追いましたが、いい動きを見せていました。来週の競馬にはいい状態で臨めそうです。鞍上は福永祐一騎手にお願いしました」


アルジャンテ
 助 手 2.24南坂良 54.2- 39.5- 25.9- 12.6 馬なり余力
 助 手 3. 1南W良 70.5- 55.0- 40.1- 12.8[7]強目に追う
  ステイパーシスト(古1600万)末強目の内に1.0秒先行同入


最善手が横山典騎手の続騎乗(遠征)だとしたら、その次に打てる最高の結果ではないでしょうか?
2勝を挙げてる戸崎ングはルージュバックと金鯱賞ですしね

懸念材料を挙げるとすれば、調教などで乗れず返し馬までアルジャンテの背中を知れないこと
そして今週が落馬負傷明けの復帰だということ
netkeibaの福永コラム読者としては彼が乗ってくれるのは素直にうれしいし、今週のコラムには今回の落馬負傷の影響にも触れていてるのでそこらへんの心配はしていない

・・・ちょこっとしか(チョッピリ

調教の動きは良い感じ♪
叩いて2戦目&関西遠征なのでそこまで強く追い切らないのかなぁと思います、そこまでね・・・
逆に強く追い切れていたらあの放牧で体質が強くなったのかなぁとも思い込みますがw
坂路でもウッドでも終いに13秒を切れるようになったのは安心できますねー
トモもしっかりしてきたのでしょう(ニッコリ)

うずしおSは前年より1400mから1600m(外)へ変更されました
阪神マイルと言えば、
・ディープインパクト産駒
・差し追い込み有利
・内外の有利不利がない(どちらかと言うと外有利)

多少の出遅れが予想されるアルジャンテ
がしかし、最初のコーナーまでに十分距離があるのでそこまで影響は少ないかな
また福永騎手と言えばスタートの上手さも特徴の一つ
ポンと出てそのまま折り合いを重視して、最後の直線に向けて足を溜めてもらえればチャンスは十分にあるでしょう

あとは外を回してください(直球)

最後方からズドンという馬でもないので、道中は中団で進めて最終コ-ナーあたりでは前め(2列目3列目)の方にいる展開になるとは思いますが・・・(´・ω・)

なんにせよ今週は福永騎手の騎乗に要注目な週末になりそうです!!

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

アルジャンテがモコモコ・・・かわいい!!(2着)

アルジャンテきゃわわ

アルジャンテ
 2/12(日)東京9R 雲雀ステークス〔芝1,400m・10頭〕2着[3人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は5番手辺りを追走、4コーナーから徐々に上がって行き、残り400m付近から追い出されるとしっかり脚を伸ばし一度は先頭に立ちますが、ゴール寸前で惜しくも勝ち馬に交わされ、2着でゴールしています。

横山典弘騎手「調教時にも感じていましたが、今日は道中ちょっと左に張りながら走っていました。でもそれが大きくレースに影響したというわけではないですし、特に大きな問題ではありませんでした。メンバー的にもそれほどペースは速くならないだろうと思っていて、案の定そうなったので前に付けていきました。4コーナーで自ら動いていって、よく脚を伸ばしてくれていますが、勝った馬とは瞬発力の差が出てしまいましたね。ただ昇級初戦だったことを考えると頑張っていますし、力をつけていますね。ここまで大事に使ってきたこともあって、まだ動きにモコモコしたところがありますし、もう一段階良くなってきそうな雰囲気がありますよ。そうなればもっとシュッとした脚を使えるようになるでしょう」

尾関知人調教師「惜しかったですね。典さん(横山典弘騎手)も前に楽をさせないように上手くマークしながら乗ってくれたのですが、最後あれだけ外からズバッと来られてしまっては抵抗しようがなかったですね。あそこまでいったら3連勝を決めて、気持ちよくオープン入りしたかったところですが、でも昇級初戦でしかも定量戦だった中でこれだけ走ってくれたのですから、よく頑張ってくれていますし、今後に向けて期待の持てる内容だったと思います。今後のことは、レース後の状態を見て判断させていただきたいと思います」


なお、動きのもよう

レース映像はJRA公式HPで要チェケラ!!
あるじゃんてすやぁ
( ˘ω˘)スヤァ

arujannte.jpg
おしりトモの成長が目立ちました

わらってるおぉ
ライブ後のアルジャンテを囲むプロダクション関係者

スタートは今まで一番決まりましたね!(五分の出)
そのおかげで典さんが予想していたレース展開になったところ思い通りのレースができました
結果は展開のアヤというか、あれだけやって負けたのなら仕方ないですね(顔真っ赤)

ただ定量かつ混合な上、昇級初戦で2着なら良いのではないかなと
もちろん勝ってオープン入り、重賞へが理想でしたがそんなに甘くはなかろうなのだ
まだこれで7戦ですし、今後に期待の持てる走りは見せてくれました!
33秒台の脚も使えることが分かりましたしね(ニッコリ)

次戦は3月12日のトリトンS(中京・芝1400m)なんて良さそうに思います
ただもしくは遠征となりますが4月8日の心斎橋S(阪神・芝1400m)
昨日のレースを観た感じではマイルはまだ早いかな・・・
どちらかを使って4月30日の晩春S(東京・芝1400m)・5月7日の湘南S(東京・芝1400m)・5月21日のフリーウェイS(東京・芝1400mハンデ)か?
フリーウェイSまで見据えるのならば、4月頭まで放牧に出て晩春S(4月30日)⇒フリーウェイS(5月21日)も良さそうではあります
アルジャンテの場合どうしても競馬場が限られてしまうのでね(そこもカワイイ)
いっそ、もう一度中山競馬場を試してみるのもアリっちゃアリですよね?
マイルなってしまいますが3月19日の幕張S(芝・1600m)

何をおいてもまずはアルジャンテの体調次第なので今週の近況更新を待ちたいと思います!

勝った神奈川新聞杯つながりで湘南Sの線も追いたい(え

画像は単勝ではなく複勝のみの購入だったスペキチくんの提供です!イツモアリガトー

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

アルジャンテ 府中では外が多いよねー

アルジャンテ枠版

新馬戦・・・8枠16番=4着(出遅れ)
未勝利戦・・・8枠18番=1着(出遅れ)
神奈川新聞杯・・・7枠13番=1着(出遅れ)

雲雀S・・・8枠10番=???(出遅れ?)

基本的にスタートは得意ではないアルジャンテ
ですので大外枠発走は逆にありがたいンゴw
ただ二の足はつくので競馬は中団で進めることができています

芝1400mでは4戦3勝(勝率75%)
今日の馬場傾向では前で残そうとする馬を外から交わす決着が多かったです(同条件の6Rは前残りェ・・・)
まさしくアルジャンテが得意な競馬!!
ノリ様、本日行われたクイーンCでのアエロリットのような騎乗をオナシャス!!

馬体がどこまで成長しているか?
最終追い切りがちょっと不安と言えば不安ですが、おぜきんぐ・ノリ様の近況でのコメントを読む限り態勢は整ったかなと

NO HORSE、NO LIFE!より
東京 9R 14:35 雲雀ステークス(4歳上1600万下) 芝1400m
アルジャンテ    牝4 55.0 横山 典弘
春から夏にかけての長めの休みが功を奏して2連勝、馬体がしっかりして切れ味がずいぶんと増しました。今回も順調な仕上がり、ジョッキー騎乗の追い切りは本来併せる予定でしたが馬場の悪いところに脚をとられて後ろ脚を2度ほどすべらせたらしく無理はしなかったとのこと、感触は良かったようでホッとしています。向かなそうな中山をパスしての一戦、3連勝の期待もかかりますが、前走はハンデ戦での勝利で昇級初戦ですからあくまで試金石、順調にステップアップしてほしいですね。


う、うーむ。
陣営の手応え的にはこんな感じなんか・・・(´・ω・)
まぁ、大きいことを言い過ぎてもね、終わった後が大変になるからねw
レース前に次走の話をするのもどうかと思いますが、やはり陣営も中山は向かないと思ってるんですなー
次は中京か東京か新潟か?
ならばこそここで決めたいですね!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

口取りは外れてしまいましたが、もちろん現地応援!
府中での応援は3戦2勝(1口取り)と相性の良さを自負しております( ^ω^ )
グルグルするで〜( ゚д゚)

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ