ヴァンクールシルクの記事 (1/5)

おまえ・・・痩せるのか?

d_02641040.jpg

(治療期間に)太り過ぎたため結果にコミットするを余儀なくされたヴァンクールシルク

ちなみに、増えた体重はなんと591kg!?(4月7日)

1週間後・・・

2017/04/14 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-14を2本、週1回15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「この中間も特に変わりなく、坂路調教のペースをハロン14秒まで上げています。馬体はかなり太くなってしまったので、週2回は坂路を2本ずつ登坂し、ダイエットに励んでいます。今のところ右トモの状態に変化はありません」馬体重581㎏


かつてここまで直接的にダイエットと書かれた競走馬がいたのだろうか?
しかし、その甲斐あってか1週間で10kgも絞れました!!

ただ前走時の馬体重は564kg(+20)

まだまだですね(白目)

そして今日の更新をみて目を疑いました・・・。

2017/04/21 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13を2本、週1回15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:5月27日の東京・芝2,400m

天栄担当者「この中間も順調に乗り込み、坂路調教のペースを徐々に上げています。乗り込み量が豊富なことから馬体はだいぶ絞れてきました。引き続き右トモの状態も変化はありませんので、このまま順調に行けば、2回東京開催の最終週での復帰を目指すことで木村先生と打ち合わせています」馬体重560㎏


( ゚д゚)

>次走予定:5月27日の東京・芝2,400m

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

>乗り込み量が豊富なことから馬体はだいぶ絞れてきました

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

>馬体重560㎏

560kg?!

ダイエット成功キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!

乗り込み量が増えても右トモに変化なし(やったぜ。)
坂路の改修工事が効いたのかな(より直線に近づける)
勾配も以前よりキツくなっているのでかなり鍛えられているのではないでしょうか?

次走の予定も決まりましたね!
それも日本ダービー前日の東京芝・2400mとは・・・
胸が熱くなるな(´∀`*)

ワイの脂肪も燃焼しなきゃ・・・(絶望)

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

ううむ・・・まだまだ焦る時間ではない・・・

だいじょぶ

良かった!勝ち上がってて!!

ヴァンクールシルク

2017/03/10 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「先週末に周回コースで70-40ぐらいの時計を出した後、右トモの歩様に違和感が出てしまいました。週明けからトレッドミルで軽めの調整を続けていますが、良化はスローなので、一過性のものという感じではありません。ようやく回復し目標のレースが決まった矢先だけに非常に残念ですし、なかなか順調に行かずに申し訳ない気持ちで一杯です。触診では患部がはっきりと特定できないのですが、動かすと解れてくるのでどこかの筋肉であることは間違いないと思います。今後もしっかりケアを続けて、より慎重に進めていきたいと思います」馬体重579㎏



右トモですか・・・(´・ω・)

考え過ぎだとは思いますが、コーナーを回り坂路に差し掛かったあたりで騎乗者が後ろを振り返っております(チラッと)
その目線の先が右トモのような・・・

まぁ、以前からの治療ポイントですのでね
ついチェックしてしまうのも仕方のないことですし、ただ単に何かが視界に入ってそれを見送ったのかもしれない

予定が未定になってしまったのは残念ですがこればかりは仕方ない
以前のように痛みが出たり、明らかに歩様に影響が出たりというわけではないのは幸いですね
ここまできて焦っても仕様がないのでこの際ですから、何の不安もなくなるまでとことんやっちゃってもいいのでは?
それが後々のためになるんじゃないかなーと思った金曜日の夜でした/^o^\

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

大型馬ゆえに喉に不安ガー

ヴァンクールシルク

2016/11/10 <所有馬情報>
在厩場所:10日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:未定

木村哲也調教師「競馬の後も馬体・脚元などに異常はありませんでした。ただ競馬の後、上がりの息遣いが気になりました。直線も内にモタれていたように、どこか苦しいところがあるのかもしれません。天栄で内視鏡で詳しい検査をしてもらった方がいいでしょう」



やはりというべきか、ついに内視鏡での詳しい検査をすることに・・・。
元々、息遣いが云々と度々コメントされていたので覚悟というかそんな感じのものはできていました。

一口馬主イベントで場長に質問した時も喉が気になる言われていたのでね・・・。
逆に脚元の不安はなく素質は確かなものがあるというコメントも頂きました。
またプレミアム天栄ツアーにおいては乗り手の方にすごく褒められていた記憶があります。
あ、その時も息の入りがあまり良くなかった(´・ω・)



同じタイミングで同厩舎であり大型馬のブルビネラも内視鏡で検査を。

2016/11/10 <所有馬情報>
在厩場所:10日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:未定

木村哲也調教師「競馬の後も脚元など特に変わりないです。まだ緩さの残る中で、よく頑張っていると思います。やはり血統馬ですね。まだ素質だけで走っているようなもので、これからまだ良くなっていくと思います。競馬の後は息遣いが気になりました。調教でも息がなかなか良くなってこなかったですから、この機会に天栄で一度内視鏡で詳しい検査をしてもらった方がいいでしょう」



偶然というよりは合わせてきたという感じでしょうね。
両馬とも以前より気になっていたのでこの際に、と。

仮に疾患が見つかったとして、発見・治療が早ければ早い方が良いです。
なにもなければまだまだ成長途上だということでさらなる飛躍に期待が持てる、と。

どちらに転んでもいけるやんけ!!

そう、ポジティブに捉えるようにしますw

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

ヴァンクールシルク 切れ負けするも奮闘しました(動画あり)

IMG_1276.jpg

2016/11/07 <レース結果>
ヴァンクールシルク
11/6日(日)東京9R 百日草特別[芝2,000m・11頭]5着[5人気]

まずまずのスタートから中団をキープ。4コーナーで外に出して追われるとジワジワと脚を伸ばしますが、上位争いには加われず5着でゴールしています。

戸崎圭太騎手「スタートから行き脚が付いて、まずまずの位置取りで進めることができました。そういうところを見ると競馬が上手になってきていると思います。最後追い出してからは少し内にささりながらもグイグイと伸びているのですが、上位とは瞬発力の差が出てしまった感じですね。プラス20㎏でしたが太くは感じませんでした。気持ちがだいぶ入ってきているので、いずれはもう少し距離を詰めてもいいかもしれません」

木村哲也調教師「切れる脚がないので、ヨーイドンの競馬になっては分が悪いですね。もう少し早めに動いた方が良かったかもしれません。大幅なプラス体重でしたが、以前よりも馬体に実が入ってきましたし、数字ほど太くはなかったと思います。競馬の後の状態を見ながら次走を検討します」



え?タイトルはそうじゃないだろって?

ですよねーw

+20kgですよね
IMG_1257.jpg

キムテツ先生が増えそう(馬体が立派でこの時期は絞れない)と言ったらとんでもなく増えるということが証明されました。
ちなみに一緒に応援していたししゃもさんがプラス8kgで自分は+10kgと予想してました。
それでも心の中では現状維持もしくは微増だと高を括っていたのですが・・・・。

ごらんのありさまだよ!!

いったいどんな馬体で出てくるのか戦々恐々とした心持で待つ30代独身男が2人いましたとさ。

出てきた!

おや?
数字で見るよりも太め感はないゾ?
デカいけど。

向こう正面

ふむふむ。
外々を良い感じに歩けていますね。
これは結構いけるのでは?

キムテツサークル

ヴァンクールシルク「お、キムテツ先生や!周り回ったろ!!」ウンチポロー

戸崎ング乗る

颯爽に飛び乗るリーディングの戸崎ング。
なお、11月6日終了時で1勝差のもよう。

レース映像

ドスローで道中進んでいき、よーいドンの競馬でキレ負け。
一番やってほしくないというか最悪のレース展開でしたねw
まぁ2歳のこの時期ですし、仕方ないね。
ただ前走(新潟)時までとは言わないけれど、早めに仕掛けた方が良かったですね。
アドマイヤミヤビがパドック時から抜けてよかったですw

レースが終わり

思ったよりも消耗してなさそうでしたね。
息の入りはガラス越しなのでわかりませんが(え

感想としては、手応えを感じたレースでした。
まずは課題だったスタート後の行き脚。
特別追われることなくスムーズにレースへ入っていけたのは素晴らしい。
すぐにコーナーへと入ったのもあるとは思いますが。
道中の追走も折り合っておりましたし、促さないでもついていけてましたね。
ただエンジンが掛かるのが遅いというかジワーッと伸び続けていくタイプのようで展開が向きませんでした。
勝ち馬よりも前目で競馬し、なおかつ早く仕掛けないと勝負にならなかったかなと。
まぁ、ビューンと一瞬で交わされそうですがw

しかし、まだまだ余裕というかノビシロは十分に残っている印象を持ちましたのでこれからが楽しみですね!

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

ヴァンクールシルク 百日草特別に向けて調整


2016/10/14 <所有馬情報>
ヴァンクールシルク
在厩場所:14日に美浦トレセンに帰厩
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回は14-14
次走予定:11月6日の東京・百日草特別〔戸崎圭太〕

天栄担当者「こちらでは順調に乗り込めました。まだ若干馬体に余裕がありますが、良い状態で送り出せたと思います」


ヴァンクールシルク
 助 手 10.16南坂良 54.9- 39.8- 25.8- 12.7 馬なり余力


帰厩後の初追いにしては動けているかなと。
まぁ、それだけ天栄でやっているっていうとなんでしょう。

他馬の近況で坂路調教はあまりしないらしい。
しかし、気持ちをピリっとさせたいからやりましたというものがありました。

ヴァンクールシルクはお姉さんとは違いノンビリしたところがありますw
そのため中距離でも折り合いを欠いたり、ガーと前向きに行くことがありません。
今後変わっていくことも十分考えられますが(あ

ただいかんせん二の足がつかない。
まだ2戦しかしていないですが・・・つかないものはつかない(キッパリ
行く気がないのか、体がまだ緩いのか?

どっちもやな(確信)

ウッドで長いところを追って体絞ってもええんやで
キムテツ厩舎は多く飼い葉をあげるらしい。
そしてみんなペロリと平らげるとのこと。

よっぽど美味しいんやろなぁ(白目)

メンバーは揃いそうとの噂...
逆にここで勝負できると今後に期待持てます!
また仮にまだ早かったとしても先のある馬と常々言われてますのでヘーキヘーキ(震え声

まずは無事ゲートから出れるよう願っております!(*^◯^*)
大きくなりすぎてゲートに挟まりませんように...

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ