2014年11月の記事 (1/7)

ジャパンカップを観戦

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


儲けは考えず、楽しみたい。













やっぱ、儲けたいな(笑)

ジェンティルは消しで、
来たら賛辞を送りたいですね。

自分にとっては惨事となりますが。

シルク 2014 出資馬まとめ 11月編

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

本日で11月も終わり、明日から12月。
早いですねー。

今回は、自分用に2014年度出資馬の11月更新分のまとめ。





ルシルクの13
(父 ダイワメジャー)牝
 馬体重462㎏ 

2014年11月1日

ノーザンファーム空港在厩。
ロンギ場でフラットワークの調整。
担当者コメント
「普段はやや敏感なところがありますが、
調教中はそういう面を見せず集中していますし、落ち着いて運動をこなしています。
オン・オフの切り替えが上手なんでしょうね。
骨量と筋肉量に恵まれた好馬体の印象通り、
騎乗していて力強さを感じさせますし、
動きは柔らかく安定感があり、乗り味も抜群です。
ここまで不安は全くありませんので、どんどん進めていきたいと思います。」

2014年11月14日 NF空港撮影







ストーリーテリングの13(父 サウスヴィグラス) 牡 馬体重522㎏

2014年11月1日
ノーザンファーム空港在厩。
角馬場でフラットワークの調整。

担当者コメント
「入場後すぐに騎乗馴致を終え、近々周回コースでの調教も取り入れる予定です。馴致当初は少し敏感なところがありましたが、
すぐに慣れてくれたように、適応力が高いと思います。
先頭での運動だと、まだフラフラするところがありますので、
ハミをしっかり取るよう丁寧に乗り込んでいきます。
馬体の印象通り、走り自体は力強く安定感がありますので、
サウスヴィグラス産駒らしくパワーで捻じ伏せる競馬を見せてくれそうですね
。」

2014年11月1日 NF空港撮影








ジュメイラジョアンの13(父 エンパイアメーカー) 牡 馬体重442㎏

2014年11月1日
ノーザンファーム空港在厩。
角馬場でフラットワークの調整。

担当者コメント
「まだ走りにぎこちなさはありますが、徐々に前向きになってきています。
バランスのとれた好馬体で期待は大きく、気性面では非常に大人しいので、
入場からここまで全く手はかかっていません。
今後もこの感じで進めていきたいです。」

2014年11月18日 NF空港撮影






来月頭に近況コメントの更新。
12月の中旬あたりに屋内育成の動画が公開されるといいですねー。
先日公開された動画のいくつかはタイム付だったので、
自分の出資馬でも早く観たいですね!

シルク 2015 募集予定 シルクユニバーサルの14 血統考察

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

今回は、シルクユニバーサルの14です。

シルクHC出身の繁殖牝馬。
2012年度にディープインパクト産駒で募集されています。
今年は父をディープブリランテに替えて登場。
父の初年度産駒となります。


----------------------------------------------------------------------

・色線を引くだけの画像編集
・妄想甚だしい血統からみる将来像


さっと読み流す感じでお願いします(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

因子馬は下線を引き、成立馬には枠で囲っております。
 
・・・ナスルーラ+プリンスキロ(⇒ナスキロ)
・・・ハイペリオン+サンインロー(ハイインロー)
・・・ラトロワンヌ(ナスキロラトロに)
・・・インブリードクロス6代目以降も囲う





シルクユニバーサルの14(父 ディープブリランテ) 牡 1月12日生


Hail to  Reason                5S x 4D
Mr.Prospector                  6S x 4D
Nasrullah                        6S  x 9S x 6D x 7D

Roman                          8S x 6D
Busted                           5S x 6S
Lyphard                          5S x 6S
Northern Dancer               6S x 6S x 7S
Nashua                           5D x 6D


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


・父ディープブリランテの初年度産駒
親子2代のダービー制覇。
父ディープインパクトとのクロスでは、
リファールを生かすという一つの方向性を定めた馬の1頭でもあります。
父ディープインパクトの爆発的な脚よりも、
リファールの血を色濃く出している先行粘着脚質
産駒にまでこの粘着力のある血が遺伝されるか、
祖父のディープインパクトの爆発力が隔世で表に出てくるのか注目されますね。


・母シルクユニバーサルは、ナリタブライアンと4分の3同血
戦績は7戦2勝 [2-0-1-4]
勝ちは、芝1000m(新潟)と1800m(京都)。
脚質は、1000mは後ろからで1800mは先行策。
仔のほとんどはダートで結果を出していますね。
これはレイズアネイティヴ・ロベルト・リボットのパワー三銃士が要因ですかねー。
そこに今回はロベルトと愛称の良いヌレイエフが父側から追加されパワー四天王へ(笑)


・パワー&パワフル
上にも書きましたがパワーはもの凄いものを持っていそうですね。
父の牝系にはバックパサーもいますし、
アメリカ系パワー種牡馬のロマンクロスになってます。
うーん、道悪・ダートどんとこいのパワー系の競走馬になりそうですねー。
ただ、ナスルーラが父・母に渡って複数クロスされており、
ナスルーラ特有の柔らかさや手先の軽さ、
抜群の機動力で硬そうな体質をカバーできるかもしれません。


・スピードはある・・・はず。
フランスで育まれたリヴァーマンは、
力強くスピードの乗りが速い斬れを持っているらしいです。
まぁ、このリヴァーマンロマンの血を持っているわけですが。
ブライアンズタイムリヴァーマンを持った名馬にはウォッカがいますが、
これは父タニノギムレットの牝系が斬れを持つフランス血脈で、
そこをリヴァーマンがより斬れ味を強調した形。
シルクユニバーサルの母系は、父がミスプロ系で母父はダマスカスと共にアメリカ血脈。
しなやかなスピードを伝えるミスプロクロスで持っているので、
スピードが不足して勝てないてことはないかなとも思われます。


・芝は?芝は走れるんか?
うーん、厳しいかもですね。
確かにSS系×ミスプロ系は、日本の芝への適正を持ちます。
それに加え、Sir IvorRivermanMiswakiなどナスキロ血脈を複数持って降りますのでこなせないとは言い切れないですが、
それよりも上に書いてきたようなパワー系の血が上書きしそうなのですよね。
クロスもどちらかというとアメリカ系の血を強調しているように見えるので、
スピードとパワーが必要な馬場なら芝でも勝ち負けできるという感じかな。


・距離適正・馬場は?
父はこの年度の産駒からなのでデータはなし。
なので母からしか判断するデータがないのですが、
走れて中距離までかなーと思います。
仔で勝ち負けしてるのはダートの1800m以下のみです。
最初からダートの馬もいれば、芝も試したがダートに変更という流れの馬がほとんど。
半兄であるモンドインテロ(父ディープインパクト)がどう出るのか注視していきたいところ。



シルクHC縁の血統ということもあり、人気は出そうですね。
父がディープインパクトからディープブリランテに変わったので、
募集価格は間違いなく半兄よりも下がりお求め安くなるでしょう。

ナリタブライアン好きな私にとっては、
パシフィックプリンセス系の馬は1頭は持っていたい。
さらに、母は4分の3同血ですのでねー。
来年が楽しみですね!






シルク 2014 募集馬動画 追加3・・・頭

 
 
 
 
 
【募集馬動画公開のご案内】ここをクリック
募集馬の動画を公開させていただきました。
ご出資をご検討いただく際の参考にぜひご覧ください。


・現在出資受付中の募集馬
21.カールファターレの13(父:クロフネ)...

 
 

・すでに満口となった募集馬
28.パーシステントリーの13(父:ディープインパクト)
 
41.センブラフェの13(父:ステイゴールド)
 
 
続々と新しい動画が公開されていますね。
 
今回は3頭と少なめですが、投稿間隔は短めでした。
 
目につくのは、パーシステントリーの13。
坂路を駆け上がっていますねー。
タイムも計測されていますし、順調な模様。
まぁ、ちょっとフラつくのはこの時期ですのでしようがないですよね。
 
 
全募集馬が出揃うまでは、
第2弾の動画公開はないでしょうが、
自身の出資馬たちの走りを早く観たいですね!

愛馬 ヨットマン 騎乗予定騎手を乗せて

毎週木曜日は、在厩馬更新。
まぁ、水曜日の所属馬もいるわけですが・・・。
 



美浦トレセンに在厩
南Wコースで27日に時計
K村(騎乗予定) 27南W重 54.1- 39.3- 13.5 強目に追う
           レイアロハ(古500万)馬なりの内を1.0秒追走同入
次走予定は、12月6日の中山5R 1200芝 K村H司騎手 

K村H司騎手のコメント
・併せ馬と並ぶ時に、気にして少し逃げようとしていたけど、
 並びきることはできましたし許容範囲です。
 
・ゴール後も1,2コーナーまで流せる余裕がありました。
 上りの息はフーフー言っていたけど、
 この一追いで来週は良くなってくると思います。
 
・追い切り後はゲート練習にも行きました。
 駐立で少し前掻きしてソワソワしていましたが、
 厩務員さんが付いてくれれば問題ないでしょう。
 
・特に癖はないですし、初戦から動けると思います。
 
 

K田調教師のコメント
・牧場でもしっかり乗り込んでいたので、仕上がりは良好です。
 
・来週は良い状態でデビュー戦を迎えられるでしょう。
 


 
1週前追い切りですね。
今回は騎乗予定であるK村騎手が鞍上での調教。
本番ぶっつけでなくなったのは大きいですね。
事前にどのような感じか掴んでくれると喜ばしいのですが。
騎手の指示に反応し、それに応える力があるのには安心しました。
同時にゲート練習もこなして順調だと思われます。
 
最終追い切りでも乗ってくれませんかねー。
 
 
 
騎手、調教師のコメントでデビュー戦から期待できるニュアンスが伺えますね。
牧場でもしっかり乗り込めるのはノーザンF(外厩)の強みですのでこれを生かさない手はありませんね。
 
レース後の体調に問題がないなら、年内にもう1レース走っておきたいですね。
まぁ、先月に骨瘤が出ていたので無理は禁物だとは思うのですが、
セール外国馬のアドバンテージがあるうちに勝ち上がりや賞金の上乗せをしたいところ。
 
 
なにはともあれ、
当日まで無事に準備を整えていただいて、
本番で無事に回りきってもらって、
あわよくば口取りに当選して、
あわよくば見事に勝ち上がって、
出資者の皆様と握手ができれば良いですねー。
 
 
 
口取りに当選しなくても、もちろん観戦予定。
最高に週末になるように願っております。