FC2ブログ

2015年01月の記事 (2/7)

愛馬 ヨットマン 初・賞金を咥えて帰ってきた!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ




ヨットマン

1/24(土)中山3R 3歳未勝利(混)[D1,200m・16頭]3着[2人気]

スタートを決めて前に付け、先行勢を行かせて道中は5番手を追走、
4コーナーでやや外に膨れてポジションを下げ、直線で外目から巻き返しましたが、上位2頭には及ばず3着でゴールしています。


北村宏司騎手
「ちょっと砂を被っただけで外に逃げていました。
顔に掛かった訳ではなく、体にちょっと掛かっただけなんですけどね。
ちょっと繊細すぎますね。
だから馬の後ろに入れることができずに、外々を回ることになってしまいました。
もう少しレース慣れが必要でしょう」


栗田徹調教師
「時計が速かったし、展開もきつかったですね。
もう少し内に入れられれば良かったのですが、
砂を被ると嫌がるので外を回るしかなかったようです。

3コーナーの手応えを見るとズルズルと下がってしまうのではないかと思いましたが、先行馬が軒並み潰れる中、良く踏ん張っていたと思います。
内容的には一歩一歩確実に良くなっていると思います。

レース後上がってきたら右前を落鉄していましたし、元々右トモの腫れもあるので、この後の状態を見てから次どうするか判断します。

北村騎手も言っていましたが、出たなりで行けるし、キックバックを嫌がるということを考えると、広い東京コースの方が良いかもしれません」



さいですか。

まずは、無事に回ってきてくれたことに感謝。

ヨットマン、ありがとう、お疲れ様。

ここのところ訃報ばかり聞くにつけて、
不安を抱えたままの出走は心臓に悪かったです・・・。
本当に切羽詰った状況(例えばラストチャンスの未勝利戦とか)でもない限り、
無理はやめてほしいところ。
まぁ、Goを出して無事に戻ってきたってことは先生の判断も誤っていなかったということですかね。
しかし、やるからには勝ち上がって欲しかったなぁー。

話は変わりまして、今回の競争にて初めての掲示板。
そして、3着と馬券にも絡みました!
私は外れました!



分配金としては少額かもしれませんが、本当に嬉しいものですね~。
これで勝ち上がった時にはどれほどの喜びが訪れるのか(笑)

次走は、東京になりそうな感じです。
それとも一旦放牧に出して怪我を完治させますかねー?
砂に対する慣れが最上位課題となっていくことでしょう。

6着→3着→?、とくれば・・・!?
着実に結果は良化しているので期待をしてしまいますね(笑)

ひとまずは近況の更新を待ちたいと思います。




愛馬 ルシルクの13 1月まとめ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

ルシルクの13(父 ダイワメジャー)
厩舎:久保田貴士

12月25日 456kg

               ↓
1月23日
 464kg(+7kg


2015年1月19~21日 NF空港撮影




ノーザンファーム空港在厩。
週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整。

担当者コメント
「週1回は坂路を2本乗っています。
この中間はリフレッシュを挟みましたが、
そこ効果もあって良い意味で馬体をふっくら見せています。

変わらず前向きで力強い動きを見せており、
体の使い方にもセンスを感じさせますね。

まだ気性的に幼いところがありますので、
今後も気を付けながらしっかり乗り込んでいきます」



先月の血走った(笑)目から一変、澄んだ目をしております。

トモには身が入ってふっくらとしているように見えます。
良化傾向ですね、よかよか。
腹の方もふくっらしてますね、ポヨポヨ。
これはリフレッシュ分だろうと思いますし、
休んだ分の反応がしっかりと体に出るのは良いことだと思います。

今回の更新で何よりも目につくのが、前躰の成長ですね!
特に肩周りの発達には目を見張るものがあります。
肘離れも以前よりはいいですし、前後のバランスが整ってきた感じでしょうか?
生まれも4月28日と遅いですし、これからの成長にも期待が持てますね。

動画の方も良いと思います。
先月の動画では、16.9-16.3-16.9 3F50.1
今月の動画では、18.1-17.5-17.4 3F53.0
とタイムでは遅くなっていますが、これは誤差だと思います。
近況コメントでは、「週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1~2本」となっておりますので、
2本目だったりするのかもしれませんし、
新たな調教メニューであったりするのかもしれません。
実際、撮影時期は1月19~21日ですのでコメントから2週間後となっております。

走りに関しても先月よりも走りにはブレがなく、
寒い中リズムよく走れているように思えます。
タイムで見てもハロンが進むごとにタイムは上向いていますしね!


順調に成長していると私は感じました。
実際のところ先月までの画像はうーんと首を傾げてしまっていたのですが、
今回の画像では見た瞬間にうんと頷いていました(笑)
次回の更新ではより良く見せるようになっていることでしょう♪

良い方へ育成が進んでいると思います。
気性面もある程度強くなければ走れる馬も走りませんて。
そこのところはNF空港のスタッフの皆様に任せておけば無問題。

次回の更新が楽しみになりました。



愛馬 ナイキフェイバーの13 1月まとめ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

ナイキフェイバーの13(父 ディープインパクト)
厩舎:尾関知人

12月25日 435kg

              ↓
 1月23日 431kg(-4kg


2015年1月14日 NF早来撮影



ノーザンファーム早来在厩。
週3回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1本、
残りの日は周回コースでハロン20秒のキャンター2,100mの調整。

担当者コメント
「調教が進んだことで後肢の使い方がさらに良くなり、
キャンターの際には頭を低く使う良いフォームで走れていますし、
より負荷の掛かる調教が出来るようになってきました。

もともと丸味のある幼い体つきでしたが、
少しずつ絞れて動きが良化していますし、完成時の走りがとても楽しみですね。

年明けから徐々にペースを上げ、15-15を目安に乗り込んでいく予定です」


ネット界隈でナイキフェイバーのことを調べていると、
ここのところ出資の勢いが今まで以上にあるような気がします。

11月、12月の画像で「うん?」と思い、
12月の動画で「おっ?!」となり、
1月中旬のの動画で「いったろうか!」となったんですかね(笑)

そして、先日更新された1月分の画像も良いと思います。

前々回、前回ほどの変化は私のヘボ眼では分かりませんが、
決して悪くなっている、バランスが悪化しているようには見えません。

トモに身が入ったように見えますし、肘離れも良いですしね。
顔も前月よりも大人びていて日々成長しているんだなぁと実感(笑)
まぁ、まだまだ幼いんですけどね。
毛ヅヤも光の当たりかたの影響か良く見えます(笑)
4月末の生まれですし、これからの成長を大いに期待できます。

今月更新された動画ではタイムも中々いい数字を出しています。
乗っている方の騎乗方法がその馬その馬によって違うので他馬との比較は無意味かなぁと思われます。
たまたま時間を掛けるほうの育成の動画かもしれませんしね。
ただ、この時期にモンキーで乗り込んでいるのは育成が順調な証拠なんじゃないかと推察。
ちなみに今月のクラウンピースの13の動画で乗っている方と同一人物だと思われます。
今月のクラウンピースの13は凄く良かったですねー。
私には見抜けませんでしたー、出資なされた皆様は流石ですね!


いやぁー、ナイキフェイバーの13関連の近況更新は毎度楽しみですね~。
まぁ、どの出資馬にもいえることなんですがね(笑)
ただ、父がディープなので期待度から言えば最上位。
惜しむらくは、1月出資の為に馬名の応募権利がなかったことですね(笑)
ぴったり名前が付きますように!





愛馬 ヨットマン 中山にて


印はまぁまぁついてる感じ。
単勝勝負です。
愛馬の1着を願うのみ・・・。
勝ち上がりをかける一戦では特に。











うーん、正直に言って新馬戦の時の方が雰囲気はありました。

途中から2人で引いていましたし、テンションが上がってしまったのかな?



負けました。
ゲートは上手でしたね。
ただ出脚があまりつかず追って追ってで脚がなくなってしまったのか?

前回のほうが着は下でしたが、内容は上かな。
最後の粘りは良かったですね。
そのおかげで次回の優先出走権を得ましたのでちょっと安心。
ただ焦って使っても良いことはなく、
じっくりと課題を克服して次戦に向かっていただきたい。



先ほど動画でレースを確認。(25時27分)
前からの砂を嫌がって外へ行って、大外を回ってというレース。
課題は前からの砂だったか・・・。
これは訓練積まないとなー。
それか逃げて逃げてでいくか。






悲しみのモカソフト。


シルク 2014 募集馬動画 追加11

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

本日のシルクさんは画像・動画更新と大忙しでしたね。
お疲れ様です。
おかげで楽しい週末になりそうです!


【募集馬動画 公開のご案内】
以下の募集馬の最新動画を更新させていただきました。
15-15に近い時計をマークする募集馬もいますね。
今回は第1回追加募集馬で出資受付可能口数が僅少となっている
「55.リオエワンの13」も公開させていただきました。
ぜひご覧ください。

・ご出資受付中の募集馬

9.カリの13(父:キングカメハメハ)

15.タバスコキャロルの13(父:ゴールドアリュール)

55.リオエワンの13(父:ヴァーミリアン)


・すでに満口となっている募集馬

1.コケレールの13(父:ディープインパクト)

8.ルシルクの13(父:ダイワメジャー)

20.ゲルニカの13(父:キンシャサノキセキ)

32.シャルマンレーヌの13(父:ハービンジャー)

35.ダイワオンディーヌの13(父:ダイワメジャー)

36.スペリオルパールの13(父:ダイワメジャー)

40.ディアジーナの13(父:ステイゴールド)

48.ディフィカルトの13(父:ワイルドラッシュ)

104.ディクシージャズの13(父:ゼンノロブロイ)




目に付いたのは
リオエワンの13
同日に更新された画像がコチラ↓


まぁー、めんこい!
目がクリンとしていて、さらに目をむいてます(笑)
長腹短背とこのことかと言いたくなるような馬体ですね。
首は短めで頭の位置も高く、距離は短距離~マイルまででしょうか?
動画を観ても仕上がりは早そうです。

お値段以上リオエワンの13となりそうです。
これは近日中に満口になっちゃうかもしれません。