FC2ブログ

2015年06月14日の記事 (1/1)

クードラパン ラパンさんのデビュー戦観戦記

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ




結果から言いますと、3着(15頭中)でした!!
パチパチパチ!!



スタートは良かったですね。
ゲート試験も一発で合格しましたし(試しで受けたらそれで合格)、センスがあると見ても良いのではないでしょうか?

しかし、出足がそれほどつかなかったのか、外枠のファジーネーブルに先に行かれましたね。
横山典騎手が結構追っていたのですが二の脚がつかないのか前へ行けず、中団前方の位置取りでレースを進めます。

この時のワイ「あぁ~、追いまくってるのに前へ行けんやん。アカン」

前レースの新馬戦勝ち馬が前残りだったのでそのレースをしてくれればいいなぁと妄想していました(同じ馬番かつダイワメジャー産駒
ダイワメジャー産駒は前で受けての勝負だとも思っています。

それでも最後の直線が近付くにつれてスルスルッと先団に並びかけていきます。





この時のワイ「いけるやん!ワイは信じてました(テノヒラクルー」

府中の長い直線。

400m、200mとゴール板が近付いてきます...!

向かえるは高低差200m



ワイ「馬力勝負や!!こっちはあのダイワメジャー産駒やぞ!なんぼのもんじゃい!!」

順調に脚を伸ばすクードラパン
外から前に残る馬たちを飲み込んでいきます。

しかし、内からするっと白い馬体はリリカルホワイト
枠・コース取りの差が出たか距離が縮まらない、逆に離されていく...。

ワイ「こちとら仕上がりの早いダイワメジャー産駒なのに...。」
なお、リリカルホワイトもダイワメジャー産駒。

ワイ「クッ、1着はどうやら厳しいな。せめて2着を!!
どの馬や?!・・・ジュアンマリエ・・・だと?」

おもいだす←

あああああああああああ!!!
時々コメントをくださるイマジンホースクラブさんの出資馬やないか!?
これは負けとられんで!!!
こちとらダイワメジャー産駒なんや、前のレースで新馬勝ちし、このレースでも勝ち上がりそうなダイワメジャー産駒なんや!!

粘ってる・・・前で受けて粘り込みを図っている・・・。
さながらワイがクードラパンに求めていたレース内容をやっとる・・・。
そんな・・・まるでダイワメジャー産駒の理想とするようなレース構想、ってこの馬もダイワメジャー産駒やったわー!!

そうなんですよねー、結局ダイワメジャー産駒のワンツースリーで決着。
新馬戦開幕週では一番人気のダイワメジャー産駒が飛んでいってしまわれたのですが今週に関しては結果を出しましたねー。

まぁ、我らがクードラパンのレース内容ですが特別悲観することもないでしょう。
あまり言いたくないのですが枠の差というのもあったでしょう。
2着に残ったジュアンマリエは前で競馬を進めて最後まで競ったわけですし、見事勝利を掴んだリリカルホワイトは内枠を生かして経済コースでレースを進めました。
クードラパンリリカルホワイトの追い出すタイミングはほぼ同時。

しかし、残り200mあたりで先に脚色が鈍ったのは終始外でレースを進めるしかなかったクードラパン
もしや距離の壁か?!と一度は思いましたが、その後にもう一伸びしているのでその可能性はそこまで高くはないかなと。
(短いとは決して思いません。やっぱりマイルがベストか?)

上がり3ハロンを見ても上位からワンツースリー。
1 リリカルホワイト 35.1
2 ジュアンマリエ  35.5
3 クードラパン   35.7
当然ながらジュアンマリエを追い抜けるわけはございませんでした...。
前で受けてこの上がりタイム...目指すべきレース運びはやはりこれか。

今後の予定は発表されてはいないのですが、どうやら放牧っぽいですね。
勝っても負けても放牧に出すようだとどこかで聞いた記憶が...。
まぁ、ずっと入厩してましたからね~、ここで一息入れてもらいましょう。
放牧先は天栄かはたまた北海道か...。
目指すは北海道開催とかではなく、夏を避けて少しは涼しくなった頃に使ってくるのではないかなとふと思いました。
4月28日と遅めの生まれですし、時間をかけて成長を待ってみるのも良いかもしれません。




クードラパン
東京6R メイクデビュー東京 芝1600m 3着

横山典弘騎手は「今日はどういうテンションになるか心配していたのですが、思いのほかドッシリ構えていましたよ。レース内容も言うことありません。スター トは良いし、好意で流れに乗って、終いはまた伸びてきたんですからね。次も変なところを出さないで、こういう競馬が出来れば良いですね」と話していまし た。
ノリさんも内容に関しては言うことはないとまで言ってくれております。
次走も是非ともノリさんに乗って欲しいなぁ~^^
最後まできちんと追ってくれてましたしねー、クードラパンに競馬を教え込んで欲しいです。

心配されていた気性面での問題も出なかったことですし、上々のデビュー戦だったんじゃないのかなと。
もちろん、勝ち上がってくれたら一番良かったのですが(笑)


何はともあれ、久保田厩舎の皆様・横山典騎手・口取り予定だった皆様・出資者の皆様お疲れ様でした!

クードラパンさん無事に走りきってくれてありがとう。
怪我がないのが何よりですからね。



クードラパン
の次走に期待しましょう!!





スポンサーサイト



クードラパン 本日DEBUT@府中

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


昨日、シルクラウンジへ訪問した際に口取りの倍率を聞きました(横から

なんと約5倍!!

そりゃ当らんわな(笑)


その日のラウンジ訪問した方々の中にも3,4人応募者がいて全員外れていたので、これが本来の口取りの難易度なんだなぁと実感。

それほど皆様がクードラパンの新馬勝ちに期待しているってことですよね。

頑張れ!!クードラパン!!!

シルクラウンジでやったネタ(ラウンジ内での食は禁止とのこと;

食うど (ワイ)ら パン⇒クードラパン

...これは苦しい(笑)
でも、他に思いつかんかったんやから仕方ない。
せめてフランスパンやったら良かったかな~、フランス語だしね。
クードラパンが勝ったら出資者は一斉にフランスパンを食べましょう!

フランスパンで乾杯ならぬ乾パンです!!
( ・`ω・´)
 
...非常食みたいになってもうた
(´・ω・`)



・府中到着




クードラパン嬢登場

落ち着いてましたね。
逆にワイがイレ込んでいたもよう。


クードラパンにノリさん...。
感無量でございます。

・追加画像のノリポツン


いち早く姿を見せた横山典騎手。
その姿はさながらノリポツン。


・クードラパン嬢本馬場と返し馬

心配していたけど大丈夫でした。

ちょっとばかしテンション高めでしたが問題はなさげ。


・シルクグルメ

オールドファッションは甘いらしい。
アップルパイは甘さ控えめ。
残り一つはずんだ氏のもとへ。
3個あるのはシルク会員限定の今月までのサービスです。
(※コーヒーの注文は必須ですのでご注意ください。)


うまいうまい言いながらスペニキが食ってました。
今回は噴き出しませんでした(残念


・出資者なら単勝でしょ!

(´・_・`)つい

なお、トリガミさんを召喚する結果に...



土曜日に引き続き付き合ってくれたスペキチさんありがとうございました。




【サンデーTC 2015】募集動画で良くみえた馬たち~関西~

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

一口馬主未だ未勝利のワイが何を書こうとしているのか?
そうおっしゃる方々もいるでしょうが、本人が一番分かっております(白目

でもそこは、まぁねぇ(笑)
お祭りだし...せっかく特別入会させて頂いているし...

いつやるか?



募集馬全頭に対して評価、ましてや個別にコメントをつけるなんてそんな面倒な大それたことはできるはずもなく(笑)



ファーストインプレッションで良くみえた馬を書き出します。

やっとこさここまで辿り着けました(笑)



142.リッスン△(ディープインパクト)
143.ドバイマジェスティ(ディープインパクト)
144.ドナブリーニ△(ディープインパクト)
148.ビリーヴミー◎(ハーツクライ)
153.オリエンタルアート△(ステイゴールド)
155.ヴェルザンディ(ハービンジャー)
158.タイムトラベリング(マンハッタンカフェ)
159.アップルマティーニ◎(ヴィクトワールピサ)
161.クリアンサス(ダイワメジャー)
162.ライラプス△(ワークフォース)
166.タンザナイト◎(ルーラーシップ)
167.リビアーモ(ルーラーシップ)
172.ルミナスポイント◎(クロフネ)
181.エアフュージョン(ローエングリン)


◎は前回と同様にとりわけ良くみえた馬たち。
△は逆に良くみえなかったとかではなく、血統・値段を考えると物足りなく感じてしまった馬たちです(動き自体は素晴らしいと思ってます。

ビリーヴミー
の14
は良いですよねぇ。
価格もそれなりに高額ですが、納得の募集馬だと思います。
納得と言うだけで実際に出せるとは言えません(笑)
測尺データをみると小さめに出ているのでこれからのさらなる成長に期待きるかなと。

アップルマティーニの14は、社台TC・サンデーTCのヴィクトワールピサ産駒の中では最も良く観えた募集馬の一頭です(英語的な言い回し
全体的にピサ産駒は強気な価格設定だなぁと素人考えで思っていたのですが、この馬に関しては一口50万円とそこまで高い感じはしません。
まぁ、実際に出資を考えると高いのですがね(笑)
自分的には厩舎も魅力的ですし、測尺データではちょっと薄めですがそこまで不安に思う点もなくお買い得な募集馬だと思います。


タンザナイトの14
ルミナスポイントの14も良く観えましたねー。
特にルミナスポイントの14の動きは柔らかく感じました。
今年のクロフネ産駒にそのように感じる募集馬が多く当たり年なのかもしれません(適当
タンザナイトの14は、ルーラーシップ×SSという本命配合ですよね。
果たしてこの配合でどのような結果が出るのか...楽しみでなりません!
動きも良いですしおそらく芝がメインとなっていくと思われます。


サンデーTC・関西で1頭を選ぶとしたら、アップルマティーニの14


しかし、この血統・牡馬で一口50万円か...(シルクだと40,000円)
深く考えないでおこう、うんそうしよう。