FC2ブログ

2015年09月01日の記事 (1/1)

クードラパン 8月まとめ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

クードラパン(父ダイワメジャー 母ルシルク)
厩舎:久保田貴士

8月 470kg(レース時)⇒460kg⇒487kg


8月レース動画


2015/08/05 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで5日に時計
次走予定:今週日曜の新潟・1600芝〔田辺〕

調教師「今朝の追い切りは田辺騎手に騎乗してもらいました。追走し最後は半馬身ほど遅れていました。体はだいぶ絞れてきましたが、息はまだ苦しそうでした。でもこの一追いで良くなってくると思います。予定通り今週出走します」
2015/08/07 <出走情報>
クードラパン
 8/9(日)新潟1R 2歳未勝利[芝1,600m・11頭]54 田辺裕信 発走10:10

調教師「調教でもハミを取ってみたり、フワッとしてみたり集中力に欠ける面がありますが、その辺も掴んでほしくて今週の追い切りは田辺騎手に騎乗してもらい ました。一度競馬を使っても、心配された気性面は特に悪くなっていないですし、普通に考えれば上積みがあると思いますので、良い結果を期待しています」
2015/08/10 <レース結果>
クードラパン
 8/9(日)新潟1R 2歳未勝利[芝1,600m・11頭]優勝[1人気]

出遅れ気味のスタートとなり、道中は中団の外を追走、3コーナー過ぎからジワッと進出し、直線で大外から前を窺うと、残り300m付近で早くも先頭に立ち、そのまま抜け出して後続の追撃を許さず、単勝1倍台の圧倒的1番人気に応えて堂々と初勝利を挙げています。

田辺裕信騎手「気を抜いてフワッとする所があると聞いていたので、気を付けて乗っていましたが、レースでは特に問題ありませんでした。今日は相手関係に恵ま れていましたし、結果を残さないといけないと思っていましたが、最後しっかりと脚を使ってくれて良い勝ち方をしてくれましたね。折り合いに苦労する所もないので、距離が延びても対応してくれそうですし、使っていけば精神面も成長してくると思いますよ。先々が楽しみですね」

久保田貴士調教師 「強かったですね。圧倒的一番人気に相応しい勝ち方をしてくれました。とにかくレース振りが良かったですね。直線ではなかなか追わないから、ちょっとハラ ハラしましたが、一頭になるとまだ怪しいところもあるので、早めに抜け出さない方が良いと思ったのでしょう。これで一旦放牧に出し、次走は秋の中山、東京 を目標に調整してもらいます」
2015/08/13 <所有馬情報>
在厩場所:13日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:未定

久保田調教師「さすがに疲れているのかトモに皮膚炎ができていますが、気になるのはそれぐらいで特に大きな問題はありません。今後の状態を見ながら、次走の予定を立てたいと思います」
2015/08/21 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:10月4日の中山・サフラン賞

天栄担当者「競馬の後も特に傷んでいる感じはないので、軽めに乗り出しています。ただ体が細くなってしまったので、馬体回復を図っていきます。久保田先生と 相談したところ、次走は中山4週目のサフラン賞辺りを考えていらっしゃるようでした。今後の馬体の回復具合にもよりますが、目標に向けて進めていきます」 馬体重460㎏
2015/08/28 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14、週1回は15-15
次走予定:10月4日の中山・サフラン賞〔田辺〕

久保田調教師「次走は中山4週目のサフラン賞を予定しています。前回に続き、田辺騎手に声を掛けています」

天栄担当者「馬体はだいぶ増えてきたので、坂路にも入れ始めました。前回に比べると、今のところ落ち着きがありますし、気性的に大人になってきたのかもしれません」馬体重487㎏


孝行娘でございます!!

一口初勝利は一口クラブに入会してから約1年と少しかかりました。
入会してからの日々はあっという間に過ぎ去って行きもう1年経ったのかと唖然としていますw( ゚д゚)ポカーン

レースは以前の記事で振り返ったのでここではやめときます。
いくらでも書きたいことは浮かんでくるんですけどねw
時間があれば
今でもふと観てしまいますもの。

放牧して順調に馬体が戻るのは良いですね!!
この段階で苦労する競走馬の話を聞くこともあるのでその点では今後の競走馬生活でも有利に働くのでは?

次走は10月4日のサフラン賞(中山・芝1600m)とのこと。
新馬戦でくぎゅうううううじゃなかった、苦汁を舐めさせられたリリカルホワイトとの対戦が予定されております!!
あの日から数ヶ月...クードラパンは順調に成長しています。
逆転の可能性は十分にあり...!

まずは無事にスタートできるよう祈っております。






一口馬主ランキングへ
スポンサーサイト

ショットガンニング 8月まとめ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

ショットガンニング(父サウスヴィグラス 母ストーリーテリング)
厩舎:木村哲也(20勝到達!!)

8月 570kg⇒570kg


8月動画 8月1日 NF空港撮影



2015/08/07 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1~2本、
     残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

担当者「速いところはハロン14秒近くまで進めていますが、このところまずまず動けるようになってきましたし、この感じなら順調に乗り込んでいけそうです。 ただ、最近は少しハミを抜くようなところを見せていますので、ハミに向かって前に出るよう、乗り役にも頑張ってもらって修正しています。ちょっと気持ちの 面で前向さに欠けるところが出始めていますので、なるべく楽をさせないよう工夫して調教していきます」馬体重570㎏
2015/08/21 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1~2本、
     残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

担当者「この中間もコンスタントに速いところをこなしています。馬体面ではまだ幼い感じがありますが、地道に乗っていくことで良化していくと思いますので、 引き続きしっかり調整していきます。一時期、煩いところを見せてよく噛んできましたが、最近はそういう素振りも見せなくなりましたし、徐々に成長していると思います」馬体重570㎏


デカイ(驚愕
なお、上には上がいるもよう。

骨瘤が治まったあとは順調に調教をこなしていっているようですね。
よきかなよきかな~。

課題も日を重ねるごとに改善されていってます。
素晴らしい!!
動画では迫力のある登板をみせていますね。
ただ左後脚の運びが少しばかり気になります。
飛びは相変わらず大きい。
一瞬のキレというよりは押して押してグイグイと加速していくタイプになりそうです。

10月頃に入厩できればいいかな。
年内にデビューしてそこから1、2戦してもらいたいところ(年内3戦)
まぁ、無理をさせないキムテツ先生なので実際は年内2戦ですかねw


冬の中山・ダート1200mが本命、ぐりぐり君。



数を多く使う競走馬生活でありますように...(願




一口馬主ランキングへ