FC2ブログ

2016年09月30日の記事 (1/1)

ナイトバナレット 見えたのは課題よりも希望

2016/09/26 <レース結果>
ナイトバナレット
9/25日(日)阪神5R メイクデビュー阪神〔芝1,800m・10頭〕4着[3人気]

スッとゲートを出ることができなかったため、道中は最後方から追走、外目に取り付けて3コーナーから前を窺いに行くと、最後の直線ではあわやと思わせる勢いで上がって行ったものの、抜け出した途端にソラを使ってしまい4着でゴールしています。

M.デムーロ騎手「ゲート内は落ち着いていたのですが、扉が開いてもスッと反応して出てくれませんでした。外目から押し上げて、最後の直線で追い出しにかかると反応して脚を使ってくれたものの、抜け出した途端にソラを使ったため、外側へ寄れて伸びを欠いてしまいました。決して気が悪いわけではなく、まだ幼さが残っている感じでしたから、レースを使っていけば最後まで真面目に走ってくれるでしょう。能力は良いものを持っている馬だから、次はもっと走ってくるでしょう」

矢作芳人調教師「ゲート練習もそこまで反応が良い方ではなかったので、少し懸念していましたが、デビュー戦とあって余計に目立ってしまいましたね。ジョッキーも焦らずジワジワ押し上げて、勝負処から仕掛けて行くとスッと反応していましたし、最後の直線で抜け出しにかかった時は上位2頭を負かせると一瞬思ったぐらいでした。瞬発力勝負になると分が悪いと思っていたものの、気を抜かずに走っていれば際どい競馬になっていたでしょうから、こちらが思っていた以上に良いものを持っていますね。課題を残すレースになってしまいましたから、次走までにしっかり修正して巻き返せるように調整していきたいと思います。トレセンで状態を確認し、変わりないようでしたらこのまま続戦させたいと考えています」



2016/09/29 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽め調整
次走予定:未定

助手「28日まで軽めに調整をし、29日から乗り出しを開始しました。今のところ状態は変わりありませんし、疲れも思いのほかなさそうですね。抜けだした瞬間はやったと思いましたが、気の幼さが出てしまいましたから、次走までに少しでも課題を修正して巻き返せるように調整していきたいと思います。具体的な予定は決まっていないものの、態勢は整えておくように調教師から指示が出ていますので、このまま乗り込んでいきたいと思います」



出遅れ、二の足つかず直線ではソラetc・・・
矢作先生は今回のレースの課題と次戦へ向けての修正をコメントしている。

たしかに課題の見つかるレースでした・・・。

がしかし、それ以上に希望が見つかるレースでもありました!!
正直、メンバーレベルや調教タイムや本数を見て厳しいな、と思ってました。
もう1,2週あれば勝負できるんじゃないかとも・・・。

その中で一瞬でもオッと言わせる走りができたことは今後に向けて大変素晴らしい。
よくある出遅れしたからこその最後の脚というレースでもないですし、一番厳しいレースをしたのがナイトバナレットでした。

それで4着ですからねー、立派なもんです。
なお、着差・・・ゲフンゲフン

未勝利戦はいきなり勝負になると思います。

普通にゲートが出れればw
気を抜いてしまうのも乗り方次第でなんとかなるのかなという思いも。
脚色が違って図らずも先頭に出ちゃうことがあるかもしれませんが・・・(出資者贔屓

とりあえず矢作先生の期待値が若干上がったのは大きいですw
ディープブリランテの産駒ですし、ほかの種馬の仔より上がりやすいことを願うばかり。

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト