2016年11月の記事 (2/7)

ノルマンディー 出資馬近況(ブラックジェイド・アーネストホープ)

ブラックジェイド

2016/11/25 (栗東トレセン)
★11/19(土)京都・2歳未勝利(ダ1800m・混)太宰啓介騎手 結果3着

「大外枠から最初のコーナーに入るまでに気合をつけて行ったので、前半はハミを噛んでやや力みがちに走ってしまいましたね。それでも押し切りそうな手応えに映りましたが、終いやや甘くなってしまったのは、まだ前だけで走っていてトモをしっかり使えていないためだと思います。調教で攻めても馬体重が増えているように、ここにきて馬もどんどん実が入ってきている印象です。一つ勝てば馬の成長に合わせたローテーションを考えられるので、次こそは決めたい気持ちです。次走は間隔を詰めて中一週で12/3(土)中京・2歳未勝利(ダ1800m・混)または12/4(日)阪神・2歳未勝利(ダ1800m)に向かう予定です」(昆貢調教師)


アーネストホープ

2016/11/25 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:492kg
現在は馬場2周と坂路1本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。この中間からハミを替えたことでだいぶ首を使って走れるようになり、鞍上とのコンタクトもスムーズになってきました。以前は力んでワンペースで走っていましたが、今は併せ馬ができるくらいまでになったので、ハミを替えた効果は計り知れません。コンデュイット産駒らしくトモの甘いところがまだあるので、その辺が解消してパンとしてくればもっと良くなるでしょう。


ブラックジェイド
続戦!
中1週!!
パーティーヤリ!!!
勝ちにきましたね・・・。
まだまだ成長途上の模様でまだまだ大きくなりそう(白目)
前はしっかり使えていると良い方へ受け取りたいと思いますw
後ろにも実が入れば突き抜けるんだ(*^◯^*)と将来に夢を馳せて来週ついに勝ち上がりへ。

アーネストホープ
絶賛されてます!
こんなにも変わるものかと!!
ハミがハミで!!!
この近況を見てついついハミングしてしまいんす(審議)
ここから育成のスピードも変わってくると思われ。
体全体を使って走れてくればもっともっと良くなってくるはず・・・。

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

ラグナアズーラ イッちゃう!デビューまで一気にイッちゃう///

らぐあず
ラグナアズーラ

2016/11/23 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:18日にゲート試験合格/坂路コースで23日に時計
次走予定:5回中山開催

武市康男調教師「18日にゲート試験に合格しました。単走でも反応よく出ていきましたし、気性は真面目で優秀です。出た後に少しフワッとなるので、その辺は今後も練習が必要でしょう。この後どうするか検討したのですが、飼い葉は食べているので、この流れで競馬に向けて進めてみようと思い、23日に坂路コースで時計を出しました。単走でも余裕で動けていますし、あまり速くなり過ぎないように気を付けているぐらいです」


ラグナアズーラ23日

2016/11/24 <調教タイム>
ラグナアズーラ
 助 手 11.20南坂重 54.1- 39.8- 26.6- 13.5 馬なり余力
 助 手 11.23南坂稍 54.4- 39.6- 26.0- 12.7 馬なり余力

入厩したのが11日の金曜日。
そこから1週間でゲート試験合格は優秀です(やったぜ)

事前の計画ではゲート試験後は一旦放牧を挟む感じでしたが、飼い葉食いも良いためこのままデビューに向かう模様。

調教もすでに2本消化してます。
てっきり23日が初の時計出しかと思いましたが、20日が初出しだったんですね(意味深
20日の時計は初時計にしては十分なもの(「14..3-13.2-13.1-13.5」)
23日の時計ではさらに良くなっていますね。
全体時計は遅くなっていますが内容をみると「14.8-13.6-13.3-12.7」と加速ラップを踏めています。

重・稍と決して走りやすい馬場ではなさそう。
そんな中において単走・馬なりでこの時計ですからね・・・ゴクリ

前述しましたが初入厩が11日ですので、デビューは17日・18日の開催なるのかな?
デビュー前は30日間の滞在規定があるので分からりませぬ(´・ω・)10・11マニアウ?
追記:どうやら15日間のようですな...(中央未出走馬のケース)
一体どこから30日(1ヶ月)という数字が出てきたんや( ゚д゚)
これのQ23(http://www.jra.go.jp/owner/pdf/katsudou.pdf)

結構前向きというかピリリとした気性をしていそうなので、ウッドコースでフワっと追って欲しい気もします。
体力をつける段階でもありますので、余計に。
ゲート出た後のフワッ感はいらないんですけどねw

予定はあくまで予定ですのでね、期待しすぎないようにしときます。
これでこの世代のシルク出資馬は全頭年内デビューになりそうです。
いやー、たまがった。
分割支払いも始まりましたのでまっこと有り難い限り(切実)

シルクさんサイドも察してくれたのかな?(違

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

メジロフランシスの15の馬名を考えてみる。

ふらんしすくん

名馬モーリス号の全弟として衝撃と勘繰りをもたらしたメジロフランシスの2015の募集。

運良く出資が出来ました(感涙)

毎月更新される近況、画像、動画・・・。

それだけで毎日が楽しい(恍惚)

お客さん・・・それで満足してもらっちゃあ困るってモンよ!

出資者の特権(のひとつ)!!

それは馬名応募!!!
なお、選ばれんもよう。

仕方ないね、センスがないからね・・・。
しかし、今年は違うと思いたい(願望)


メジロフランシスの15の兄と言えばモーリス(大事なことなので(ry
ピッツバーグリャクダツアイ(ファッ!?)もおりますが出資者としては一番活躍しているお兄様に似た感じの名前が良かろうと考えるわけである。

モーリスの由来は「人名」とのこと。
ふとマーフィー(シャルマンレーヌの14)のことが頭によぎるシルク脳

人名か・・・。
そういえば母メジロフランシスもメジロ冠+人名でもありますな。
父スクリーンヒーローなのも説得力があります。

ただ吉田和美氏の言によると「フランスの振付師モーリス・ベジャール)」とのこと。
ほほう。
フランスからも攻めてきましたか・・・。
バレエの振付師とのことですが、ここはスクリーンに拘りたいところ。

そして縁起を担いで4文字、それも同じ響き(〇ー〇〇)の馬名がよろしかろうなのだ

ティンときた!

のちにあの時のことを振り返ったまつりはそう言う。

劇場版・・・主人公(ヒーロー)と似た容姿・・・響き・・・ハッ



ターレス
たーれす

これは完璧なのでは?ッケイ!

ターレスといえばリンゴみたいな果物(神精樹)を食っているところが絵にうかぶのですが、ほら馬もリンゴ食うし多少はね?(たまに)
しかし、ターレスと悟空さに血の繋がりはありません・・・。
他人の空似って訳なんですな。
血の繋がりねぇ・・・。

競馬では一番大事なところやんけ!?

TVスペシャルのバーダックはちょっと押しが弱い(大好きなんですけどね・・・)
ばだく
父だし・・・。

ましてやTVシリーズのラディッツでは。
らでぃっつ
兄だし・・・。

やっぱターレスっきゃないね!!(゚∀゚)



・・・はい、真面目に考えてカッコイイ名前を応募しようと思います(迫真)



にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

背伸びをしたいお年頃。

変わり続ける世界情勢。

トランプ、6/6トランプル、トライアンフマーチ・・・

30歳も超えゲームに漫画に競馬ばかりではいかんな、と。

なにか学ぶことはないものか・・・。

そんなときふと手に取った、『週刊東洋経済』

これだッ!と思った・・・。

元々、経済のことを学びたいと思って経済学部に進んだワタクシ。

遠回りしたけれど。

エコノミクスよ!私は帰ってきた!

IMG_1565.jpg

あるぇー(゚д゚)?

戻るところは競馬だってはっきり分かんだね。

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

ブラックジェイド 大外に泣く3着(´;ω;`)

15078938_1767291166868010_2034527781139634447_n.jpg
ブラックジェイド

2016/11/19 (京都競馬場) 馬体重:522kg
.★11/19(土)京都・2歳未勝利(ダ1800m・混)太宰啓介騎手 結果3着

「プラス体重であっても太め感はなく気合いの入った良い状態で臨めたと思います。ゲートも速く、すっと前へ行けましたが2コーナーでハミを噛んでしまった分や外枠の分、最後は少しダラっとしてしまいましたね。ただ、内容自体は良かったですし、すぐにチャンスは回ってくるはずです。しかも、まだ息遣いが荒いにもかかわらずこれだけ走れるのですから、良くなる余地が大いにありますよ」(太宰啓介騎手)



京都ダート1800mはどうしても先行有利。
しかし、第1コーナーまでの距離は決して長くはない。
大外枠のためどうしても脚を使わざるを得ませんでした・・・。
また前走に比べて馬場も足抜きが良く、タイムが出やすくなっていたのも最後ダラッとなってしまった要因の一つでしょう。

馬体重増・荒い息遣い・内臓脂肪という三重苦、いや大外枠発走という四重苦の割には非常に頑張ってくれました!
一旦、休めるよりかは使いつつ仕上がっていくタイプなのかもしれません。
まぁ、この時期ですから調教ではなかなか絞りきることができない気もしますがw

優先出走権も確保しましたし、次走は阪神か中京か。
右回りでもう一段階能力が発揮される可能性が微レ存。
メンバーもそこまで集まらないでしょうし、鞍上は太宰Jなので確保しやすいでしょう(あ
12月18日の中京・1R(ダート1800m)あたりと予想。

もしくは同じ左回りということで阪神を選択してもなんら不思議ではない。
こちらは番組が毎日のように組まれていますので調整はしやすそうですね。

ゲートの反応や二の足がつくので安定感があるは素晴らしいです。
安心してみていられますw
まずは怪我なく、長く現役生活を続けてくれればなと。
そのためには勝ち上がらないとならんのですが、そこらへんはそのうち順番が回ってくるでしょう。

中京と阪神の回りを間違えていた模様。
南半球に気持ちが行っていたからね、仕方ないね。
なお、全く関係ないし逆になるのは渦の巻き方や!!( ゚д゚)

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ