週末のレース結果(アルジャンテ・ナイトバナレット)

14650639_1312211432122595_1342315535678018154_n.jpg

ナイトバナレット
10/16日(日)京都3R 2歳未勝利〔芝1,600m・10頭〕3着[2人気]

スタート直後に外の馬に入られた為に行き脚が付かなかったものの、促しながら外目3番手あたりを追走、直線に入ってジリジリ脚を伸ばしましたが上位には届かず、3着でゴールしています。

M.デムーロ騎手「前回よりゲートの出は悪くなかったものの、外の馬が前に入ってきたことで物見をするところがありました。外に出して宥めながら徐々に内目に入れて行きましたが、気負うところは見せたものの、すぐに折り合って走ってくれました。前走ほどではありませんでしたが、気を抜いて外に逃げようとするところも見せていましたし、まだまだ幼い面があるものの、能力は高い馬ですから経験を積んでいけばしっかり走ってくれるようになると思います。初戦より折り合いはつけやすかったですね」

矢作芳人調教師「前回のレースで行き脚が今ひとつだったので、ジョッキーもそのあたりを意識して早め早めに動いたのだと思うのですが、結果的にチグハグな競馬になってしまいましたね。変なイメージを抱いてしまっているので、次走はジョッキーを替えようと思います。だんだん行きたがる面も出てきそうなので、新潟の1400mを考えています」




14724561_1312452752098463_6229460480625458328_n.jpg

アルジャンテ
10/16日(日)東京12R 神奈川新聞杯〔芝1,400m・15頭〕優勝[2人気]

やや出遅れ気味のスタートから徐々に追い上げて、道中は中団を追走、直線で早めに先頭に立ってから後続の追い上げを封じて、見事1着でゴールしています。

横山典弘騎手「ゲートはそれほど速くないと聞いていましたが、その通りでしたね。調教師から少し押して行って欲しいと言うことだったので巻き返して行きましたが、前も結構飛ばしていましたし馬群がばらけていたので、スムーズに追い上げて行けました。手応え十分で直線に向いて追い出したら伸びてくれましたし、後ろの馬が来るとまた頑張ってくれましたね。まだトモに緩さのある馬なので、器用さを求められるコースよりも現状はワンターンの競馬場の方が良いでしょう。まだまだ伸びしろのある状況でこの内容ですから、時間をかけながら育てて行けばもっと走ってくると思います」

尾関知人調教師「ゲートは予想通り遅れてしまいましたが、その後は上手く巻き返してくれましたね。ハンデが軽かったとは言え早め先頭からの押し切りですし、昇級戦ながら完勝だったと思います。徐々に体がしっかりしてきている段階なのですが、今週の追い切り後にカイバ食いが細くなるなど、まだまだ繊細な一面も残しています。レース後の状態次第では次開催の牝馬限定戦も考えていますが、今はまだ無理をさせる段階ではないと思うので、慎重に判断したいと思います」



同日出走となった姉弟は3着、1着と好成績を残してくれました88888888

勝ち上がりを期待していたナイトバナレットは残念でしたが、次々と課題が見つかるのは良い傾向。
距離短縮は良いと思います。
新潟芝1400mは先月アルジャンテが勝った条件ですしね!!
でもまぁピリっとしてきましたし成長を促すのとリフレッシュを兼ねて放牧へ出すのもありかなと。


一方、500万(新潟芝1400m)⇒1000万(神奈川新聞杯)と連勝したアルジャンテ
素晴らしい勝ち方でしたね!!
出負けはご愛敬ですが、促せばスッと中団に取りつき良い位置で競馬を進められました。
直線では早めに抜け出しながら押し切って完勝。
メンバーレベルも高かったと思いますし本当に成長したなぁとw
ただコメントにもありますが気性的に結構ギリギリだったそうで・・・。
そのため飼い葉食い悪くマイナス体重での出走となったようです(当日輸送の影響も)
ノリさんが今回の騎乗でアルジャンテにゾッコンになったとは風の噂・・・。
52㎏でしっかりと乗ってくれるのはありがたいですし、このまま主戦になってくれないかなぁと思ったりw
今回も最後までガッツリ全身全霊をかけて追ってくれましたしね!
現状戸崎ングが一番合っている思いますが、トップリーディングジョッキーですからね・・・。
これから条件が上がるにつれて騎乗をしてくれる可能性が低くなるのは避けられないでしょう。

レース後のレクチャーでは在厩調整でユートピアSを本線に考えているとのことでしたが、慎重に判断してくれるようですね。
出資者としては走ってほしいところですがまだ3歳ですからね、まだ無理する時期ではありません!
3歳でハンデ戦とは言え混合の1000万条件を勝ったのは本当に大きいですし、回収率も101%となりました。
放牧へ出して2月の東京開催でも良いかなと。

2頭ともお疲れ様でした!!
君たちのおかげで10月分も黒字やで(ニッコリ
なお、1歳馬の支払が・・・。

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

コメント

アルジャンテは休ませたことで馬体が成長
して結果につながってるみたいですね。次
も相手が強くなりますが期待できるのでは。
ナイトバナレットは中一週ですか。今の感
じだと距離は短いところかな。2000m
ぐらいまではいけると思ってましたけど。

これだけ出資馬が好調だと水曜日ラウンジ
に電話しやすいですね(笑)
No title
>つかさん
アルジャンテは災い転じて福となすを地でいってますねw
これも天の配剤でしょう!
ナイトバナレットはマイラーかなと思ったりしてます。
水曜日は...どうでしょねーw
様子を見れそうな馬なんですよ(あ

コメントありがとうございました

管理者のみに表示

トラックバック