ナイトバナレット 人気に応えて優勝!!

14907089_1324792570864481_1926540985166558756_n.jpg

ナイトバナレット
10/29日(土)新潟5R 2歳未勝利[芝1,400m・18頭]優勝[1人気]

スタートで出遅れるも、すぐに中団の外目に取り付きます。3,4コーナーで進出を開始すると直線では馬なりで先頭に立ち、最後は外から迫る2着馬を凌ぎ切り、初勝利を挙げています。

中谷雄太騎手「練習からゲートの出が遅いのは知っていましたし、前2走でもいつも出遅れていたので、スタートは想定内でした。これまではそこから出していって引っ掛かってしまっていたので、道中はフワッと行かせることを心掛けました。前に人気の馬がいたので、早めに射程圏内に入れ、直線も馬なりで先頭に立つ勢いだったので、このまま馬なりで勝ってしまうかもと思っていたのですが、一頭になった途端にフワッとなってしまいました。外から来られて、また伸びてくれましたが、ちょっと危なかったですね。でも阪神・京都でも良い競馬をしていましたし、最後は遊び遊びで勝ってしまうのですから、ここでは力が違ったと言うことでしょう。道中はそれほど力むことなく運べましたし、出たなりでフワッと行けば距離はもう少し保つと思いますよ」

矢作芳人調教師「状態としては決して万全ではなかったかもしれませんが、ここでは力が違っていましたね。幼い面がレースに出ているように、まだまだこれからの馬だと思いますが、安定した走りを見せてくれますし、上のクラスに行っても良い競馬をしてくれると思います。勝っても負けても心身ともにリフレッシュさせるつもりでしたから、トレセンに戻って状態を確認した後は放牧に出すつもりです。勝って一息入れることができるのは嬉しいことですね」




着差以上に力の差はありましたね。
何度かターフビジョンを確認しながらの騎乗。
ちらっと後ろを確認して追い出すナカタニJ。

一瞬ヤバイ!と思ったのは自分だけではないはずw
しかし、追い出してすぐに手前を替えて伸びなおしましたね。
勝てば良かろうなのだ!!

まだまだ幼いですね。
止まり際も暴れてましたしw

現状、無理に促していくよりは後ろからフワッと乗るの方が合っているのでしょう。
両前脚にソエが出かかっているので勝っても負けても放牧の流れでした。
故にここで勝てたのは非常に大きいです。

距離的にもここから伸ばしてマイルあたりでしょうか?
500万条件のこうやまき賞(中京・芝・1600m)なんか良さそうですが、ただのリフレッシュ放牧でもないですし厳しいかな?

まずはしっかり治療して来年の5月中旬に府中で会えればなと(ニッコリ)
矢作先生の期待値も大分上がってくれたようですし!←本当にコレが大きいw

出資者の皆様おめでとうございます!ありがとうございます!!

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント

矢作先生も言ってますが勝てて放牧できる
は大きいです。アルジャンテの例もありま
すから、この放牧がいい方に働いてくれれ
ばと思ってます。期待してもらってありが
たいですね。
ソエを甘く見ると、時間が掛かる場合がありますよね。しっかりケアして欲しいですね。

成長に期待しますが、3歳春の時点で完成するかは分かりません。

ディープブリランテ産駒の牡馬は3頭しか勝ち上がっていないはずなので、期待を背負えるくらいだと嬉しいですね。
済みません。昨日新潟で勝ち上がって、牡馬4頭・牝馬5頭になりました。
No title
>つかさん
そうですよねー( ^ω^ )
ここで勝てるのと勝てないのとでは天と地とほどの違いがありました。

じっくりと治療&成長に時間を掛けてあげることができますね。
遅生まれですし、馬体面もまだ幼くみえますのでこれからにも期待が持てます!

コメントありがとうございました
No title
>ノーマンさん
私の出資馬では初めての症状ですが他馬の近況などでは目にします。
何分遅生まれですので仕方のない面もあるのかなと。
そんな中で勝ち上がることができたことは凄く大きいですね!(*^◯^*)
じっくりと成長を促し治療する時間を自分で手に入れたナイトバナレットには頭が下がりますw

矢作xブリランテこそ本道だと信じてます( ^ω^ )

コメントありがとうございました

管理者のみに表示

トラックバック