やったじぇ!初日が出た!!@ナイトバナレット

ねぎらう姉

2017/01/06 <レース結果>
ナイトバナレット
 1/5(木)中山9R ジュニアカップ〔芝1,600m・16頭〕優勝[3人気]

まずまずのスタートでしたが無理せず、道中は最後方から追走、3,4コーナーにかけて徐々に前との差を詰めに掛かり、直線で追い出されるとグングン脚を伸ばして粘る他馬を外からまとめて差し切り、見事に2つ目の勝ち星を挙げています。

中谷雄太騎手「スタートはいつもあんな感じですし、前走のように他馬と一緒に出て変にハミを噛んでしまうよりは良いと思い、前半はゆっくりと進めました。どうしても向正面で一旦ペースが落ちるので、その時にハミを噛んでしまいそうになりましたが、上手く我慢してくれました。直線はしっかりと脚を使って伸びてくれましたし、強い競馬だったと思います。距離はもう2ハロンくらいまでであれば、何とか対応してくれるでしょう。直線が長いコースの方が良いと思いますし、この春が楽しみになりましたね」

矢作芳人調教師「輸送は特に問題ありませんでしたし、装鞍でも大人しくしていたのですが、パドックになるとどうもチャカチャカするところを見せてしまいますね。それでも一度使った上積みはあると思っていましたし、格上挑戦でしたがどんな走りを見せてくれるか期待していました。レースでは中谷騎手が上手くこの馬の持ち味を活かしてくれて、しっかり結果を残すことが出来て良かったです。これで賞金を加算することが出来ましたし、一度リフレッシュの為に放牧に出したいと思います。デビューの時と比べて一回り成長した感はありますが、5月生まれということもあってもう一回り良くなってきそうな感じがしますから、休養が良い方に向いてくれたらと思っています」




ワイは信じてました(テノヒラクルー

1個前に”1年の計はジュニアカップにあり”とまで書きましたからね、勝負にはなるだろうとは思いましたが勝とは・・・。
タケノコをも凌駕する成長力を有しているのかもしれません!!

そして今回のリフレッシュ放牧ですよ。
この血統(言うて半姉アルジャンテしかしらない)は休み明けに成長して戻ってくる印象が強いです。
バナ太郎もデビュー戦は464kgでしたが、ジュニアカップ時で474kgと10㎏増。
その中間も減ることはなく増え続けていますからねー。
馬体的にもまだまだ幼い印象は消えませんし、今後が本当に楽しみです!!

募集時に某阿部社長が「ナイキフェイバーの最高傑作ですよ!」と半姉アルジャンテ出資者2人の目の前で言ってたのは本当のことだったのか・・・。

鞍上は中谷Jで固定が良いでしょう。
手の内に入れていますし、最後まで諦めない姿勢に胸が打たれました。
大外をぶん回さずに内に切れ込んだのも良かったですね(戒告)
ジュニアカップ1鞍だけの為に中山まで(感涙)
この仔で重賞初勝利を・・・。
調教もつけてくれそうですしね(ニッコリ

目標もNHKマイルCに決まりローテションも逆算できる立場になりました。
坂を登ってからの走りをみると直線の長いコースの方が向いているでしょう。
NHKマイルに直結するのはNZTですが、中3周で関東輸送が続くのは・・・。

まずは2月25日のアーリントンカップ(阪神・芝1600m外)が有力かなと。
そして2ハロン伸びても対応可能という言葉を信じていっちゃいましょう、中3周で3月25日の毎日杯(阪神・芝1800m外)。
そして中5周でNHKマイルC(東京・芝1600m)

500万条件ではなく、格上条件で勝てたのはデカいですね!
昨年は500万勝ち馬で抽選でした(6頭から3頭)

今後のことを考えると夢がひろがりんぐ。
複数口いくのならこういう馬なんだなってはっきり分かんだね。
バナ太郎
つい某T石さんに目がいってしまう

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント

2勝目がオープン特別だったので賞金で楽
になりましたね。NHKマイルの前哨戦と
してどの距離の重賞レースを使うか気にな
ってます。個人的には毎日杯の千八を使っ
て折り合いつけるレースをした方がいいの
かなと。勝ったらいきなり皐月賞に行きま
すでもOKですけど(笑)
とにかくしっかり休んでひとまわり成長し
て帰ってきて欲しいです。
遅ればせながら、ジュニアC快勝おめでとうございます\(^o^)/
ゴール前の捕えにかかる様は中々痺れました!
賞金的にもNHKマイルC出走は当確ですし、今後余裕があるローテーで挑める意味でも大きな1勝ですね(^o^)
遅生まれで今後益々期待が高まりますね(^o^)
本当におめでとうございました!
いやいや、なんか思ったよりも強かっですね(←馬に失礼!)
でもそれだけに嬉しかった1勝になりましたね!
アルジャンテに続いて楽しみなナイキファイバーっ子となりました
今年もよろしくお願いします
Re: タイトルなし
>つかさん
デカイです///
またすぐに1勝状態を抜けれたのも大きいですね。
勝ち方も良かったし、矢作厩舎内での立ち位置も変わったかなと(助手が渋田さんへ)

毎日杯面白いかなと思います!
本番で距離を短縮する分には構わないので。
気性面や馬体の成長が見られればクラシック戦線はありかも( ^ω^ )

コメントありがとうございました
Re: タイトルなし
>券ぷうさん
ありがとうございます(*^◯^*)
展開が嵌ったのもあるのですが、力が抜けてないとあそこからじゃ届かないですよね。
レースの度に成長が見られるので次走が楽しみでなりません!( ^ω^ )
去年なかったG1出走がほぼ当確かぁ、それだけで白飯3杯いけます。

コメントありがとうございました
Re: タイトルなし
>ユウガさん
いやー、たまげた(あ
放馬やらハイペースやら色々と流れが向いてたのもあるけど強かった!!
15年産には出資してないけど走って欲しいですねー。
あけおめことよろ

コメントありがとうございました

管理者のみに表示

トラックバック