成長を見せたサーブルノワール、次走はダートへ?

201701081208365bc.jpeg

2017/01/09 <レース結果>
サーブルノワール
 1/8(日)中山5R 3歳未勝利〔芝2,200m・16頭〕5着[7人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は9番手辺りを追走、4コーナーで内を回って徐々に前との差を詰めに掛かり、直線は最内を突いて追い上げますが、ジリジリとした伸び脚で大きく順位を上げられず、5着でゴールしています。

蛯名正義騎手「中団内の良い位置に付けることができたのですが、3コーナーを過ぎてペースが上がると追走するのに苦労してしまいましたし、どうしても最後スパッとした脚が使えませんね。落ち着いたペースの中、抱えられている内は良いフットワークで走ることができるのですが、ペースが上がるとこちらが促さないと付いて行けなくなってしまいますし、いざ促して行くとフットワークがバラバラになってしまいます。そういう意味でも緩急の差が激しくなってしまう芝のレースよりは、ダートの方がこの馬には合っているように思います。まだ馬体に緩さは残っていますが、初戦と比べるとスタートからの行きっぷりが良くなっていましたし、最後もジワジワと脚を使ってくれたように、この馬なりに成長してきていると思いますよ」

小島太調教師「今日はスタートから進んで行けましたし、内目の良いポジションからレースを進めることができましたね。ただ3コーナー辺りから徐々に追走に手間取っていましたし、直線もジリジリとした伸び脚でスパッとした脚を使えませんので、蛯名騎手も言っていましたがダートの方が合っているのかもしれません。権利を取ってくれましたので、このまま在厩して調整し、東京のダート2100mの番組を目標に進めていきたいと思います」




9着⇒7着⇒5着

自分の考えでは権利も取れたし東京・芝2400mで3着や!!と予想していたのですが、

>東京のダート2100mの番組を目標に進めて行きたいと思います

ほほぅ。
ありかなしか言えば・・・あり⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ただもう一度東京での芝レースを観てみたかったという思いは強い。
中山・芝2200mでたしかな前進がみられただけに。
もしかしたらこれ以上の変わり身を牧場側・厩舎側は予想していたのかもしれない/^o^\

権利を取ったからこそ使いたいレースに狙いを定めて挑めるわけですな。
そういう意味では今から東京・ダート2100mを目標に仕上げていくのもひとつの手段かなと。
半兄であるマイネルデュエル(父シニスターミニスター)は地方ですが5勝を挙げています。
レベルの違いはあるでしょうが勝ち上がったのは3歳の7月ですので、血統的のも本格化するのはこれからでしょう。
また寒い時期ですので脚に負担のかかる芝レースよりはダートの方がマシかなぁとも。
ちょこちょこ脚元のモヤッと感も出ていますしねー。
1回走って放牧よりも使いながらの方があってそうな気もするので、より負担が掛からないダートレースで数をこなすのもあり。

まぁ、ペースの変化についていけないからゆえのダート転向なんですけどねw
幸い馬格はしっかりしているのでこなせるとは思います。
のちのち馬体の緩さも解決しパンとしてくれば芝への再挑戦もあるのではないかなと。
もしかしたらもの凄いダート適正がある可能性も!!(゚∀゚)グレンツェント!!

着順は上がっても、着差は1.4秒⇒1.4秒⇒1.1秒と大きくあけられているのでね・・・。
ガラっと条件を変えてみるのも必要でしょう(´・ω・)

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック