年明けからの大目標は16着@ナイトバナレット

DSCF4306.jpg

2017/05/08 <レース結果>
5/7(日)東京11R NHKマイルカップ(GⅠ)〔芝1,600m・18頭〕16着[18人気]

スタートで後手を踏み、道中はポツンと離れた最後方追走、4コーナーから徐々に差を詰めに掛かり、直線は外に進路を取って追い出されますが、思ったような伸び脚は見られず、後方のままゴールしています。

藤岡佑介騎手「ゲートの中では大人しくしていたのですが、まだトモが弱い分ダッシュが付かず、後ろからの競馬になってしまいました。スタートを出なかった場合、腹を括って後ろで脚を溜める競馬をして欲しいと言われていたので、変に急かしたりせずじっくりと運びました。ただ道中は真っ直ぐ走らず左右に寄れたり、ハミを取ったり取らなかったりと、いかにもまだ幼い印象を受けましたね。直線もあれだけ脚を溜めればもっと伸びてくれるのかと思ったのですが、思ったほどでもなかったですし、最後までグッとハミを取ることなくフワッとしたまま走り終えてしまいました。まだ馬体的にも精神的にも幼い中でGⅠに挑戦できるのですから、能力的には良いものを持っていると思いますし、これからしっかりしてくればもっと走ってくると思いますよ」

矢作芳人調教師「ナイトバナレットらしい走りが全く見られないまま終わってしまいました。良い時であれば自らグッとハミを取って行く気を見せてくれる馬なのに、今日は道中ずっとフワフワしたまま走っていましたからね。それに佑介(藤岡佑介騎手)は左回りがあまり良くないのかもと言っていましたが、これまでの実績からするとそんなことはないはずですし、ジョッキーがそう感じるくらいこの馬の走りができていなかったということなのだと思います。最後はあの位置からよく差を詰めてくれていると思いますが、期待していただけに良い走りをお見せすることができず残念です。今日のレースを目標にここまで休まずよく頑張ってくれましたし、この後は一旦放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」


当日は2回目のG1でプレッシャーにも慣れたものなワイ

無事京王線で降車駅(調布)を間違えて府中本町(南武線)から入場を果たした模様(あかん)

縁起の良いG1焼(カスタード)をパクリ
この黄金色の食べ物を献上したら番長さんがG1(スプリンターズS)を勝ちました(ニッコリ)

パドックはスペキチ君(写真提供)と口取り当選していた店員O氏とで見ていました
厩務員さんを引っ張るくらい元気だと良いなぁと思っていましたが・・・
そこまで覇気がないンゴォ
写真を見ると眠そうな目をしているような・・・
中山競馬場では外々を歩いていましたが(花壇を破壊するくらいw)、今回はずっと内側を歩いていましたね
藤岡(兄)騎手が跨って少し気合が入った気もしましたが・・・うーん

レースは出遅れ(想定内)
二の脚が全く付かず(やや想定内)
最終コーナーで最後尾(まぁ想定内)
ほとんど弾けず(想定外)

馬券内は厳しくなんとか掲示板にはと思っていましたが、10着にも入れないとは・・・
実力不足であるのは認めざるを得えません
とは言えOPレースを勝ったことは事実ですし、わずか18頭しか出れないレースを走ったのも事実

誇りこそすれ、卑下することはなし

まずは年明けからの疲れを取って次へ備えましょう
ここまで既に8戦しておりますしね!
半姉アルジャンテは夏の間の休養(蟻洞)で成長し、秋飛躍を果たしました
ナイトバナレットも5月生まれですし、まだまだ気性も走りも馬体も幼い印象がありますのでノビシロに期待ニキ

藤岡佑介騎手、パドックにいた中谷雄太騎手、矢作厩舎の皆様ありがとうございました!!

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント

良く頑張ってくれたと思います。
色々課題がありますが、これから克服しな
がら成長してくれるはずです。

一口馬主を始めて、こんなに早く出資馬が
G1レースで走る姿を見られるとは思って
いなかったので、ナイトバナレットや関係
者の方々に感謝してます。
こんにちは!
G1焼(カスタード)って中山だけ
ではないのですね、というか
どのタイミングで売っているんで
しょうね(・・;)

G12回目お疲れさまでした、やはり
いいものですね、また次の機会が楽
しみですね~
直線で伸びなかったのが残念でした。。。

自分にとって、初のGI出走まで連れてきてくれた馬ですから、本当に感謝しかないです。

休養の間に成長してくれると嬉しいです。
Re: タイトルなし
>つかさん
携わってくださった方々すべてに感謝しかないです
ナイトバナレットにもこの舞台まで進んでくれた感謝しかない

まずは体を休めてまた競馬場で活躍する姿をみたいです( • ̀ω•́ )✧

コメントありがとうございました
Re: こんにちは!
>番長さん
G1焼きは中山、府中なら常時あると思われ
府中はパドックの近くですね(´・ω・`)

早くG1勝って上から番長様のプレッシャーを跳ね返したいです(あ

コメントありがとうございました
Re: タイトルなし
>ノーマンさん
初G1お疲れ様でした!
G1の1週間前からの期間は情報が続々出たりして慌ただしくも、幸せな期間ですね
ナイトバナレットはディープブリランテの初年度産駒ということでまだ読めないですが、コメント等を読む限りこれからの馬だと思います
母からの影響で早めから動け、父からの成長力で秋で変わったアルジャンテとは4分の3同じ血ですし期待したいです!

コメントありがとうございました

管理者のみに表示

トラックバック