思い切りの足りない2レースになった感じ。。。

ブラックジェイド

2017/5/13 (京都競馬場)
馬体重:524kg
★5/13(土)京都・3歳500万下(ダ1800m・混)太宰啓介騎手 結果5着

「キレる脚が使えないのでハナが理想でしたが、内の馬も速かったですし、芝の時と比べて行きっぷりがいまひとつでしたね。3コーナー手前から前を捕まえに行こうとしたのですが、ガツンと来るような手応えがなく、逆に怪しくなっていました。ご期待に応えることが出来ずに申し訳ありません。いずれにしてもダートであれば、パワーを要し時計の掛かるパサパサの馬場が合っていると思います」(太宰啓介騎手)

うーむ。
1枠の馬と出脚はほとんど同じでしたので枠の差で先頭には行けませんでした・・・
ブラックジェイド自身垂れた馬以外に他馬を交わしたことってないんですよね
ダートでは馬場も選ぶようですし、走りを見ても芝だと思うんだけどなぁ(芝キチ君)
札幌や函館など洋芝での走りも観てみたいですね!!
もしくは結果が出ている中京のダート
いずれにせよ騎手は一考の余地があると思います・・・

アーネストホープ

2017/5/13 (新潟競馬場)
馬体重:484kg
★5/13(土)新潟・3歳未勝利(芝2400m)津村明秀騎手 結果7着

「前半積極的にいっても最後ガス欠になるだろうと読んで、出たなりで進め、徐々にポジションを上げていく形をとりました。最後ジリジリ伸びてはいるので、もう少し前につけておけば良かったかもしれません。馬場のせいか走りにくそうにしていましたし、ハミに乗っかるようなところがありましたね。中身がしっかりしてくれば、馬体の大きさに見合った動きができてくるようになると思います」(津村明秀騎手)

まだまだ成長が足らんですなぁ
だとすればもっと調教を積んでくれよというのが本音
使いながらというのもアリなのですが、現在の制度がそれを許してくれない・・・(芝なら尚更のこと)
スパッと切れる脚はないですが、最後までしっかりと伸びてくれます!
ゆえに仕掛けを早めたり、道中で前めに付けて欲しかった・・・結果論ではありますがw

両馬ともまずはケガなく走り終えられて良かった(´∀`*)
馬場が合わなかったかった1日なりました・・・
次走は力の発揮できる馬場で走ってほしいンゴ!

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント

No title
これが今回問題のブラックジェイド
のレースですね。確かに中途半端で
これは某○いぞ○さんが珍しく怒って
いるのも無理ないですね~(-。-;)
お疲れ様です。
馬場状態は運否天賦。受け入れるしかないっすもんね。
Re: No title
>番長さん
レース前の昆先生のコメントでは芝同様思い切ったレースをやると書いていたのでてっきり(´・ω・`)
某す○○うさんに風穴が開いていますがついにヤッてしまわれしたか((((;゚Д゚)))))))
彼はついついイジってしまう退室やから...

コメントありがとうございました
Re: お疲れ様です。
>ステイヤーさん
ですね(´・ω・`)
こればっかりはどうしようもありません
次に切り替えるしかないです!(次があることの幸せを噛みしめながら)

コメントありがとうございました

管理者のみに表示

トラックバック