NHKマイルから放牧(天栄&北海道)

プリモシーン

2018/05/07 <レース結果>
 5/6(日)東京11R NHKマイルカップ(GⅠ)〔芝1,600m・18頭〕5着[5人気]

スタートで立ち遅れると、後方の内目から追走します。後方のまま直線を向き外目に進路を取りながら追われると、しっかりと脚を伸ばし勝ち馬から0.2秒差の5着と健闘しています。

戸崎圭太騎手「前回よりも落ち着きがありましたし、雰囲気は悪くありませんでした。ただゲート内で特に落ち着きがなかったわけではないのですが、ゲートが開いても反応してくれずポコッとした出方になってしまいました。上手く出せずに申し訳ありません。それでも道中はリズムよく走れていましたし、直線は少し窮屈になる場面があったものの、しっかりと伸びてくれました」

木村哲也調教師「前回よりは精神的に落ち着いてレースに臨むことができたと思います。ゲートを出ていかなかったのは、今後の課題として取り組んでいく必要がありますが、最後はしっかりと伸びてくれましたし、牡馬の一線級相手によく頑張ってくれたと思います。道中はリラックスして走れていましたし、もう少し距離が延びても対応してくれそうですね。今後の予定についてはレース後の状態をよくチェックしてから判断したいと思います」

2018/05/09 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン/10日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

木村哲也調教師「先週は結果を出せず申し訳ありませんでした。でも勝ち馬から0.2秒差まで詰め寄っていますし、よく頑張ってくれたと思います。レース後は馬体・脚元には大きな問題はありませんでしたが、GⅠレースで激走した疲れは当然あると思いますので、この後は放牧に出して一息入れてあげたいと思います。放牧先での状態を確認しながら、牧場スタッフと相談し今後の予定を決めさせていただきます」


ルーカス

2018/05/07 <レース結果>
 5/6(日)東京11R NHKマイルカップ(GⅠ)〔芝1,600m・18頭〕16着[10人気]

まずまずのスタートから無理せず、道中は後方3番手からの追走、4コーナーから徐々に仕掛けていき、直線に向いて追い出されますが、残り300m付近で早くも脚色が鈍り出し、そのまま後方でレースを終えています。

H.ボウマン騎手「もう少し前から競馬が出来れば良かったのかもしれませんが、スタートしてから他の馬に比べて行き脚が付かず、後ろからの競馬になってしまいました。道中は手応え良く進めることが出来ましたし、勝負どころは勝ち馬と一緒にいい感じで上がって行くことが出来ました。直線に向いて追い出すと100mくらいはいい脚を使ってくれたのですが、そこから脚色が鈍ってしまい巻き返せませんでした。道中の手応えやお兄さんのことを考えるとこの距離は悪くないと思いますし、もしかすると精神的に悪い面が出てしまったのかもしれませんが、テン乗りだったこともあって今回の敗因は何とも言えません。ただ背中の感触はいいですし、能力的にはもっとやれていい馬だと感じました」

2018/05/09 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン/13日に北海道・ノーザンファーム早来へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

堀宣行調教師「先週はいい走りをお見せすることが出来ず、申し訳ありませんでした。レースが終わってからよくボウマン騎手と話をしたのですが、『道中はいい雰囲気で走れていて、とても高いポテンシャルを持っていると感じました。ただ具体的には分からないけど、体のどこかが気になって、追い出して100m過ぎたあたりから、自分から走るのをセーブしている感じがしました』と言っていました。おそらくメンタル的な問題ではなく、そのように何か馬体面に気になる部分があり、レースで全能力を発揮できていないのだと思います。トレセンに戻って状態を確認しましたが、脚元に問題は見られません。右トモの歩様の硬さは相変わらず目に付きますが、それもレースを使って悪化したという感じではありませんし、大きな心配はいらないでしょう。ただ、馬体のどこかに気になる部分を抱えたままレースに出走し、それが嫌な記憶として残ってしまうと、今後走らなくなってしまう可能性も考えられますから、ここは無理せずいったんノーザンファーム早来へ放牧に出させていただきたいと思います。トレセンを出発するまでの間、こちらでも色々な角度から原因を探っていきたいと思います」

G1に2頭出しなんて出れるだけただただ幸運なのにガクッときてましたw

うーむ・・・なんも言えねぇ・・・

両馬とも懸命に走ってくれましたが、全力を出し切れたかかというとそういうわけでもなく(´・ω・)

次へ向けて動き出していますのでいつまでも引きずることなく前を向いて応援していきたいと思います!!

プリモシーンルーカス
ありがとう!


にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして
はじめまして。クロガキです。
いつも楽しく拝見しております。

プリモシーンはまたも悔しい結果となってしまいましたね。
私も現地で茫然としてしまいました。
それでも通用する実力は示せたのではないでしょうか。
この敗戦を糧に秋のさらなる飛躍を期待したいと思います。

ルーカスも本格化すれば大きなところを狙える器だと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Re: はじめまして
>クロガキさん
はじめまして!まつりです

クロガキさんも現地におられたんですね・・・お察しします
G1レースの難しさを実感しましたね
すべてが上手くいかないと勝てないのだなと
その点勝ち馬は騎手の乗り方も含めて勝負に勝ったのだな、と
これまでの傾向ではあそこから届く展開はありませんでしたから

厳しい競馬をして差のないプリモシーンの今後は明るいと思います!
そしてルーカスの今後も・・・(願望)

コメントありがとうございました

管理者のみに表示

トラックバック