アルジャンテ デビュー戦は4着(1番人気)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


(撮影・提供 スペキチさん

2015/10/26 <レース結果>

アルジャンテ
10/25(日)東京4R メイクデビュー東京 2歳新馬[芝1,400m・18頭]4着[1人気]

出遅れ気味のスタートから押して中団に付け、道中は9番手あたりを追走、残り800m付近から進出しましたが、直線ではなかなか進路が確保できず、残り200m手前で内に捌いて脚を伸ばしたものの、上位には届かず4着でゴールしています。

吉田豊騎手「直線は出すところがなくなってしまいました。前が開いてからは良い脚を使っていただけに悔やまれます。すいませんでした。道中はフワフワしていましたが、スタートから気合いを付けておいたので次は変わってくると思います。その辺が解消されればもっと切れる脚が使えるようになると思います。少しハミに頼っていますが、基本は乗りやすい馬ですし、追えば追うだけ伸びるという感じがします。いずれは牝馬らしい切れる脚を使うタイプになってくれると思います」

尾関知人調教師「直線は14番の馬をマークし付いていこうとしたのですが、その馬が思ったほど手応えがなく、外に出そうとしたらすでに壁が出来ていたので、また内に切り返したということのようです。最初からスムーズに外に出していれば、2着はあったかもしれません。スタートで頭を上げたり、フワフワしたりでまだ自分からハミを取ってという感じではありませんね。そういう意味では今回の1400mという距離は少し短かったかもしれませんし、外枠ということで位置取りにも苦労しました。調教では左に張るところがあるのですが、今日はそういう面を見せなかったようです。この後の状態を見てから、次の予定を立てたいと思います」
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

尾関調教師「トモに競馬を使ったなりの疲れがありますが、他は特に問題ありません。膝の腫れも大きくなっていないです。この後の状態次第ですが、次開催の東京2週目か3週目辺りを予定しています」




それアルジャンテがやりたかったやつ!!w


レースが終わった後の率直な感想です。
まぁ、実際は笑える状況じゃなかったんですけどねw


スタートは出遅れ。
大外に大きく出遅れた馬がいたのでそこまで目立たず。
しかし、随分と追っているなーと思いながらみてました。
前の方まで行くのかな?なんてと思ったのですが中団あたりでレースを進めましたね。

まぁ、じっくり脚を溜めてキレで勝負との話でしたのでこれで良し。
内に入って前が空くかなーとちょっぴり心配してましたw

で、直線に向くわけですが...
最初は問題ないなと感じました。
目の前は塞がっていましたがその馬の両サイドは空いています。
内に切れ込むのかなーと思ったら外へ行きましたね。
がしかし、外から蓋がされNG。
ならば内に切れ込もうとするが内からも来てて切れ込めず...

ならばと斜め前に1頭分スペースがありましたが、そのスペースに飛び込もうとするも前の馬がそのままスライドし塞がる...


もう
進路無いじゃん・・・



アルジャンテが文字通り右往左往している間に勝ち馬のメイプルキングは外を回って差し切り勝ち!
うーむ、マークを(目標に)していた馬(フェイス)が思惑と異なり当日はそこまでだったという読み違いもあり後手に回ってしましたね...

これも競馬と言ってしまえばそれまでですが新馬戦だからこそ何があるか分からないのでアルジャンテが最も活きる競馬をして欲しかったかなと。

しかし、最後に魅せた脚は希望があるものでこれならば次戦以降にも期待がもてるかなと。
あそこから4着までくるんですからねー。

気になる次走は東京2週目・3週目とのこと。
続戦と相成りました!!
結構タフな競馬をしたと思うのでアルジャンテの体調優先で予定を決定いてもらいたいですねー。

言われんでもわかっとるわッ!!という声が聞こえる(幻聴

デュエット相手が同じ人ばかりじゃ飽きるでしょうし次回は違う方でお願いしたいところですね。
まだこれと決めた人は見つかっていないのでアルジャンテをターフで輝かせてくれるパートナー探しは続きそうです。


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック