クードラパン 力負けの13着

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

らぱn1

クードラパン  
 12/13(日)阪神11R 阪神JF GⅠ[芝1,600m・18頭]13着[8人気]

まずまずのスタートから好位に付け、道中は6番手を追走、4コーナー付近から差を詰めに掛かりましたが、直線に入って追い出してから伸びを欠き、徐々にジポジションを下げて後方で流れ込んでいます。

田辺裕信騎手「返し馬では少し行きたがるところがありましたが、レースでは折り合いを欠くことはなかったですし、スタートを上手く出て良いポジションからレースを運べました。ただ緩い馬場をかなり気にしていて、コーナーの途中で逆に手前を換えた様に、終始走りにくそうでしたね。自分で動いていった分はあったものの、最後追っても伸びませんでした。結果的に、今日の様に先行する形より、控えて脚を溜める方が良さそうですし、回りも右回りより左回りの方が良いのかもしれません。前走中山で勝った時も、道中楽に追走していた割には最後突き放せませんでしたし、新潟で勝った時は控えて強い勝ち方でしたけど、今日はその時の様なグッという手応えが感じられませんでしたからね。馬場、位置取り、回りなど色々と重なってしまいましたし、それに力的にもまだ牝馬の一戦級と戦っていくには、足りない部分もあったと思います。それでも夏以来、久々に跨らせていただいて、体は一回り成長しているのは感じましたし、今後良くなってくる馬だと思うので、これからに期待したいですね」

久保田貴士調教師「初めての阪神までの輸送でしたが、輸送中はカイバを食べずに体を減らしてしまったものの、到着してからはカイバを食べて良い状態で出走できたと思います。レースはスタートを決めて勝った馬を見ながら良い形で進められたと思いますが、終始湿った馬場に脚を取られてしまっていたようですね。こちらから仕掛けていった分もあったとは思いますが、最後も前と離されてしまいましたし、馬場に加えて、世代のトップクラスと戦っていくためには、もっと力を付けないといけないのだと思います。敗れてしまったのは残念ですが、春に向けて仕切り直してやっていきたいですね。今後のことは厩舎に戻って馬の状態を確認してから決めたいと思いますが、今のところ一旦放牧に出して次の東京開催を目標にしたいと考えています」





はいあがろう
(なお、デビュー戦で3着)

うーむ、メジャーエンブレムが強かった!w

今のクードラパンでは勝てません...
そう!
今のままではね!!

正直な話、最終コーナーを周ってくる時勝てるって思いました。
レース運びも思っていた通りに進んでいましたし。
その日の阪神競馬場の傾向も内を通っていた馬が残っており、メジャーエンブレムを目標にいい位置で競馬が出来ていたなと。
しかし、それは合わない脚元の中において本来溜めるべき脚を使いながらの追走だったんですねー。

メジャーエンブレムが後脚で重くなった馬場を蹴り上げて進んでいく中、馬群に沈んでいくクードラパン...
それは今まで見たことのない姿でした(´;ω;`)

湿った馬場よりも軽い馬場
右回りよりも左回り
先行競馬よりも差し競馬

これが今後クードラパンが好走するひとつの条件となるのでしょうか?(現時点では
逆に言うと、その中でサフラン賞で勝てたことは凄いことだなと思うんですよね。
(メンバー云々は抜きにしてw)

次走は東京に向かうようですね...。
クイーンカップが目標かな?
舞台はデビュー戦と同じ東京・芝マイル。
一度走った経験があるというのは大きいと思います!

成長した姿をまた競馬場で見れればな、と。

(」*´∇`)」待ってるで!!

らぱn2


以下は、阪神JFのパドックを撮影したものです(無音なのは興奮して声が入りまくってたから
パドック1


パドック2


パドック3


パドック4



一口馬主人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜

クードラパン、関西ローカルの競馬番組でホソジュンが一番と取り上げたと言うブログをどこかで見ましたw

ひいき目無しに本当にパドックがよく見えました。と、いう事は落ち着いて力強く歩けていたという事だと思います(親バカ

次走で何とか賞金を確保して、春のクラシック出走を確定して欲しいと思っています。
某BRF総帥は「馬は走れば走るほど筋力がアップする」と言っています。骨のある強い馬と走って、いつか花を咲かせて欲しいですよね(^^)
No title
>子エビゾウさん
やっぱり!1番良く見えましたよね!!(親バカ

クードラパンの良いところは丈夫なところですよねー。
現在2勝している牝馬もそれほど多くはないので走りたいレースを狙って出走できるうちは積極的にいってもらいたいです。

ただ、気性面を考えると放牧を挟みながらになりそうですが(´・ω・`)

管理者のみに表示

トラックバック