フェアリーSは4着と8着。。。

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

らぱんふぇあ

2016/01/12 <レース結果>
クードラパン  
1/11(月)中山11R フェアリーS GⅢ[芝1,600m・16頭]4着[4人気]

まずまずのスタートから前に付け、道中は2番手を追走、そのまま2番手キープで4コーナーを回り、逃げ馬を追いましたが、なかなか差を詰めることが出来ず、ゴール前で後続に交わされ4着でゴールしています。

田辺裕信騎手「ポンとゲートを出て上手くスタートを切れましたし、気の良いタイプでスッと行き脚がついたので、無理に抑えるよりはと思い、2番手からレースを進めました。勝ち馬をマークしながら理想的な形で進められ、脚も溜まっていたのですが、最後の直線で差を詰めることができず、ちょっと力の差が出てしまった感じですね。前走からそれほど間隔が空いている訳ではなかったので状態は悪くなかったですし、スローペースで展開も向きましたから、勝つまではいかなくてもせめて連には絡んで欲しかったのですが・・。まだ体がしっかりしていないところがあるので、これから成長してくると思いますが、このクラスでは戦っていくためにはもっと力をつけていかないといけませんね」

久保田貴士調教師「スタートをポンと出て、道中上手く脚を溜めながらスムーズに競馬ができたんですけどね。スローの2番手で、しかも後ろがゴチャついて展開に恵まれた中でこの着順ですから、現状ではこのクラスで上位にくる馬との力の差を見せられた感じですね。調教で乗っていてトモに緩いところがあるし、まだこれから成長してくると思うので、このクラスで五分に戦っていける様に仕切り直していきたいと思います。厩舎に戻って馬の状態を見てから決めたいと思いますが、放牧を挟んで短期間に重賞を2つ使ってきましたので、この後は一旦放牧に出したいと考えています」



あるじゃんふぇあ

2016/01/12 <レース結果>
アルジャンテ
1/11(月)中山11R フェアリーS GⅢ[芝1,600m・16頭]8着[5人気]

出たなりで中団に付け、道中は8番手あたりを追走、3・4コーナー中間から外を回って進出し、直線では外目から前を窺いましたが、ジワジワとした伸びで大きく順位は上げられず、中団で流れ込んでいます。

戸崎圭太騎手「スタートしてからと直線で内からぶつけられましたし、道中も前の馬が躓いたことで下げたりして、スムーズな競馬が出来ず可哀想でした。それに、ペースが遅いと感じたので早めに動こうと思って3~4コーナーの半ばから促していったのですが、モタモタしてなかなか反応してくれませんでしたね。前走の方がスッと反応してくれたことを考えると、初めての右回りで戸惑う面もあったと思います」

尾関知人調教師「スムーズな競馬が出来ずに消化不良のレースになってしまいました。追い切り後までは気になる点がなかったのですが、パドックの歩様では少し右トモの踏み込みに緩さを感じたので、その辺りが勝負処の反応に影響したのかもしれません。トレセンに戻って状態を確認してから今後について考えたいと思いますが、右回りでも中山のマイルはトリッキーなコースですし、阪神などの大きな競馬場であれば直線勝負ができるので、また違った競馬も可能だと思います」


クードラパンは力負け。
アルジャンテは運と競馬場が向かなかった。

クードラパンは枠が内なら連はあったかなー。
でも、勝ち負けは厳しかったでしょう。
早めに前へつけることができたのでそこまでの外枠不利はなかったかなと。
と言っても、馬券に絡んだ馬は内枠、それもラチ沿いを走っていた馬たちなのでそこで差が出たのかなと。
それでも3着には粘って欲しかったなー。
ただ、心配されていた阪神JF大敗による精神的なこじれはなくて良かったです!
一旦、放牧に出してゆっくりさせてあげたいですねー。

アルジャンテはまず最初の方から歯車ががが
スタートは練習の効果もあったのでしょう、以前よりは改善されてました888888
ただ出てからが波乱続きでして...
ぶつけられる⇒前の馬が躓き煽りを食う⇒直線で若干巻き込まれる
前残りの展開といった中山・芝マイルの特性もあったのでしょうが、それでも掲示板には入って欲しかったなー。
距離云々と言うよりは、初の右回り・中山競馬場にやられたなと。
次走は未勝利を勝った東京・芝1400mでも良いのですが、東京・芝マイルにも挑戦してほしいですね。
今回の敗戦で距離適性の判断をするのは尚早と思いますので。
クイーンCいっちゃいましょう!w(本音は春菜賞を希望



何よりも無事にゴールしてくれてありがとう!
走れるなら挽回のチャンスはこれから何度もあるんやから!!




一口馬主人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

結果は残念でしたが、2頭共よく頑張った
と思います。まだこれから成長するでしょ
うから重賞を勝つチャンスはあるのでは。

レースを終って帰ってきた戸崎騎手が何も
させてもらえなかったみたいな顔が印象的
でした。
No title
お疲れ様でした(愛馬たち)
十二分に見ごたえのあるレースだったと思うけどなあ
こちらは参加賞でティッシュもらっただけだったけど
今週はマリエちゃんがバードちゃんと対決するはずなので応援して頂戴
また大舞台で対決できることを願って
でわでは
こんにちは〜

クードラパンとアルジャンテの応援、お疲れ様でした〜
結果は残念でしたが、遅生まれの仔ですしこれから経験を積んで良くなると思ってます(^^)
特にアルジャンテは東京のマイル以上の距離で見たいと感じました。個人的に距離は問題ないのでは?と思ってます。

これからも応援しております(*^^*)
Re: タイトルなし
>つかさん
当日はお会いできず残念でした。。。
レースが始まる前まではキョロキョロしてましたが、レース発走以降は頭からストンと抜け落ちていました(汗
両馬とも遅生まれなのでこの敗戦を糧に成長してくれればなと。

戸崎騎手は何も出来なかったですねー。
次からもアルジャンテを導いてくれることを願っております。

コメントありがとうございました。
No title
>イマジンホースクラブさん
いやー、お疲れ様でした(愛馬たち)
クードラパンには夢を見ましたw(なお、すぐに醒めたもよう

お金稼いでくれてありがたいですわー( ^ω^ )

マリエちゃんには頑張って欲しいね!キャロに負けちゃいかんよ!

コメントありがとうございました。
No title
>子エビゾウさん
そうなのですよ!
両馬とも遅生まれでこれからの仔たちですよね(*^◯^*)

まずは東京マイルを見てみたいですねー(差し・追込有利で向くかなと
大丈夫なようなら伸ばして行く感じでw
折合を欠くタイプには見えないですしある程度距離は持ちますよね。

コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック