シルク 2016 募集種牡馬予想

果たして2016年度は1次で何頭募集されるのか?

昨年は63頭。
一昨年は54頭。

・・・70頭超え?

否!
それはないなと。
逆に減るまであると思ってます。

予想としては57,8~60頭くらいでしょうか?(多くて前年と同じ
今年はなんと言うか一気に増え過ぎた感がありました。
あと全体的に募集価格が高かったかなーなんて。
500分の1に惑わされちゃあいかんのです!w

そこらへんも考えて種牡馬の予想(募集頭数)をしてみたいなと。

現在、予定されているのは10頭+1頭(当歳セール)
内訳は、
ディープインパクト・・・牡x2
ハーツクライ・・・牝x1
ダイワメジャー・・・牝x1
ロードカナロア・・・牝x2
ステイゴールド・・・牝x1
ハービンジャー・・・牝x1
エイシンフラッシュ・・・牝x1
ゴールドアリュール・・・牝x1
スマートファルコン・・・牝x1

牡:牝=2:9
このままの比率でいくとは思いませんが、牡:牝=4.5:5.5くらいにはなるかも・・・(4:6は流石に?
平均募集価格も考えて種牡馬と頭数を予想したいと思います。

ハーツクライ産駒x8

ディープインパクト産駒x4
ハービンジャー産駒x4
ゴールドアリュール産駒x4
ダイワメジャー産駒x4

ステイゴールド産駒x3
ルーラーシップ産駒x3
ロードカナロア産駒x3
オルフェーヴル産駒x3
ノヴェリスト産駒x3
エイシンフラッシュ産駒x3

キングカメハメハ産駒x2
ディープブリランテ産駒x2
マンハッタンカフェ産駒x2
海外種牡馬産駒x2

ヴィクトワールピサ産駒x1
ダノンシャンティ産駒x1
シンボリクリスエス産駒x1
ワークフォース産駒x1
タートルボウル産駒x1
クロフネ産駒x1
キンシャサノキセキ産駒x1
スマートファルコン産駒x1

ネオユニヴァース産駒x0(セリで購入か?)
ゼンノロブロイ産駒x0(セリで購入か?)

数字がある種牡馬だけで57頭
0頭の種牡馬産駒をそれぞれ1頭ずつで合計59頭

・・・ハーツクライ産駒多過ぎじゃね?!w
分かってます。
でも、過去シルクで募集された繁殖のハーツクライ産駒がこの世代多いのです(12頭いましたw
減らして予想は8頭へ・・・、言うて6頭くらいかなと思ってますが。

その次に多かったのがディープインパクト産駒の8頭。
この内すでに予定されている牡2頭を除き牝馬も2頭ほど来るのではないかなと。

その次に多かったのが、ダイワメジャー(6)・ロ-ドカナロア(6)・オルフェーヴル(5)・ノヴェリスト(5)
ダイワメジャー産駒は今年と来年の生産数がこれまでより少なめ(約200頭から約140頭へ)
2013年度産は2歳リーディングを獲得しましたし、セレクトセールに回る数も多いのかなと。
それでもシルク縁の繁殖では牝馬が多く、4頭ほど回ってくるのかなと予想。

上には挙げていないエイシンフラッシュも含めて新種牡馬組は各々3頭ずつと予想。

ハービンジャー産駒・ゴールドアリュール産駒は4頭ずつ。
なお、ゴルア産駒は牝馬ばかりのもよう。

ステイゴールド産駒は実質最後の世代となるわけですが、3頭はくるかなと。
2015年度は多かったルーラシップ産駒も3頭と予想。

マンハッタンカフェ産駒は2頭ほど確保できそうですが、シルクと相性の良いゼンノロブロイ産駒は・・・。
社台SSを出されたというのもありますが、種付数自体も少なくなっており。
セリで牡馬を落としてくれないかなー。

セリと言えば、2015年度はファルヴラブ産駒の落札無双。
今年もメジャーではない種牡馬(落札価格が安くなりがち)の産駒を何頭か落札あるかな。
セレクトセールは最近高すぎなので、時期的にもセレクションセールあたりでしょうか?
注目したい(今年もようつべやニコ生で放送あると思われ

今年は募集ラインナップがガラッと変わると予想されます。
またここまで書いといてなんですが、シルクで募集される産駒は予想が難しいw

まったく予想と異なることも十分にあるな、と\(^o^)/

ある程度はシルク牝系というものも確立してきたかなぁとは思いますが、多くはありません・・・。
それでも30頭くらいは固まったかな。
調べて分かったのですが、2015年産は牝馬の割合が多いです(シルク所縁の繁殖)

ゆえに今までに見覚えのない繁殖の産駒が回ってくるかもしれません。

シルクに新たな風が吹き込まれるか?
色々な意味で楽しみな世代となりそうです!(*^◯^*)

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント

新種牡馬の仔をたくさん募集してほしいですし、
バラエティーにとんだ募集にもしてほしいです。

シルクさんもそのへんは考えていると思います。
ファルヴラブ祭りに続く祭りは?
Re: タイトルなし
>つかさん
今年は(も)ハーツ祭と予想(白目)
とにかく多かったですね〜。
ただそこを外すと一気に新規繁殖牝馬が入ってくることになるので判断が難しい...。

種牡馬はバラエティ豊富な方が面白いですが、いかんせん社台SS在厩に限られがちなので(´・ω・`)
セリなどで落とすしかなさそうですね。
ノーザン育成・ノーザン血統をあえて減らすかと問われると、うーん。

コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック