ジュメイラリーフ 厳しいなぁ

2016/07/25 <レース結果>

ジュメイラリーフ
 7/23(土)中京6R 3歳未勝利[D1,900m・14頭]10着[7人気]

外に寄れ気味のスタートとなり、行き脚も一息で道中は後方3番手あたりを追走、3コーナー手前から促して前を窺い、直線では外目からこの馬なりに差を詰めましたが、中団まで押し上げたところでゴールしています。

松田大作騎手「追い切りに跨らせていただき、22日にもゲート練習で感触を確認していたのですが、実際競馬に向かうとかなり気の悪いところを見せてしまいました。返し馬の段階からハミを嫌ってスムーズに行えませんでしたし、ゲート内からソワソワして集中力を欠いていました。出は悪くなかったものの、前に進んで行く気持ちがなく、こちらが促して気持ちを乗せようとしても全くハミを取ってくれませんでした。こちらが必死に気持ちを引き出そうとしても、嫌なことを覚えてしまったことで、前向きさが無くなってしまっていますから、そのあたりが改善しないと厳しいですね。上手く乗ることが出来ず申し訳ありませんでした」

松田国英調教師「追い切りであれだけしっかり走れるのに、実戦に行くと気の悪いところを見せてしまいます。今回は少しでも気持ちが前向きになるようにチークピーシズを着用してレースに臨みましたが、全く良いところがありませんでした。乗り役の話でも、気持ちが完全に止めてしまう方に向いていますから、このまま厩舎で調整するよりは短期でもリフレッシュさせないと同じ結果になってしまいますので、一旦放牧に出して小倉開催に間に合う様に立て直してもらおうと思います。ただ立て直すだけでは同じ結果になってしまうでしょうから、次走はブリンカーを試すことを検討しています。トレセンに戻って状態を確認してからノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきます」



エンパイアメーカーは難しい。
そんな話を聞きました。

当日、福島競馬場にてシルクスタッフの皆様と観戦。
ゲートが開く前「上手く出てくれ~」とみんなで祈っていましたが・・・。

出てヨレて鞭を入れても進まず。
厳しいな、と。

競馬を嫌になってますねー。
続戦続戦でこうなっているのですから放牧は賛成。
優先出走権も獲れていないので、節を空けざるを得ません。

能力があるのは師も認めるところなので、あとは本番での状態なんですよね・・・。
これは難しい。
調整云々でもないですしね。
持って生まれた気性の問題なので上手く付き合っていくしかない。
残されている時間は少ないですがなんとか乗り越えてほしいですね。

砂を嫌がってとかなら芝でと言いたいところですが・・・。
小倉開催に芝2600mはあるけれどその番組数自体が非常に少ない。
それに出たいと言って出れる状態ではないはず。

ダートで可能性を示せれば地方転出の目もあるかもしれません。
最近はオークションに回されることがほとんどですが、この前もトレジャーステイトが中央復帰後勝っていますしね!
最後まであきらめずに応援し続けたいと思います。

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント

まつりさん

こんにちは〜

一度洋芝も良いのでは?と勝手に思っていました。
昨年末見たときは問題なさそうでしたし、合うような気がしますけど

どちらにしても出資されている方の多い馬なので、頑張ってほしいですし、応援しております(^^)
Re: タイトルなし
>子エビゾウさん
札幌はダメですか?と聞きましたところ今からでは馬房の都合がつかないとのことでして・・・。
正直なところちょっと厳しいですねー。
どこかで気持ちの面に大きな変化がないとどんな条件でも勝負にならないかなと。

コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック