トモ教

一口馬主界の中で一定の勢力を誇るトモ教。

自分自身も若干その気がある///
ボクはノンケですよ!(え?意味が違う?

1歳時、特にこの時期に出資馬を選択する上では数少ない情報源のうちの一つ。
その馬自身のスピードの直結している箇所であるので最重要なパーツといても過言ではないだろう。
また、その時点(募集時点)で違いがでてくるパーツなので他の募集馬と比較しやすいという面もある。
ともともがぞう

「このトモなら勝ち上がりは間違いないだろう。」
「芝はダメでもダートで稼ぐはずだ。」
「距離はもたないかもしれないが、せめてマイルまで。」

良く聞く文言であるし、言った覚えもある。
逆に考えると将来像の面で想像の幅が限られるとも言えるのではないか?

一口馬主をやる上での目標や楽しみ方は人それぞれ千差万別。
絶対にクラシックを目指して行きたい!と言う方も知っているし、ダート路線が兎に角好きだという方も知っている。
迫力のありすぎるトモは確実性は増すが融通性を無くすのかもしれない。

目的や目標によって馬選びというか馬体の好みは変わってくると思われる。
馬は4足歩行であり首や尾でバランスを取りながら走る生物。

おりえん08

前駆と後駆
背と腹
首の長さや太さ
各パーツの角度
etc

すべてを見て判断するには複雑で難しすぎる。。。
故に一つの指標として”トモ”に注目するのはアリかナシかでいえばアリかなぁとも思える。

ただそれだと・・・(以下無限ループ

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント

まつりさんの出資馬はジリ脚の馬が多い気がしますが、もしかしてジリ脚の馬が好みだったりするんですか?
馬体の好みが人それぞれなので、どの部分
を重視するかも違ってきますよね。

馬体ではないですが、私はその馬が出す雰囲気
を重視してますし、会わなくても良い馬は写真
でも動画でも独特の雰囲気を出すと思ってます。

馬体で見てる部分は胴(体幹)の部分です。
各パーツが良く見えてもそれをつないでる胴が
しっかりしていて柔らかみがないといかせない
かなと思ってます。
でも、ある程度成長していかないとわからない
部分だと思うので、あとは血統を見て成長力が
あるかを見ての判断になるかなと。

胴だけにどう見て良いかわかりません(さむっ
Re: タイトルなし
>ななし民さん
ギクリ!ワイの出資馬たちのことよくみてるゥー!!
ファンかな?(スットボケー

ななし民さんのコメントのキレが出資馬たちにあればと思わずに入られません(ノω・、`)

コメントありがとうございました。
No title
>つかさん
なるほどぅなるほどぅ。
胴ですか...(あ

たしかに大事な一要素ですよね!
動画で連動性をみるという面では亀甲・背・腰への流れや動きで判断しています(判断できているとは言っていない

あとは前駆のつくりをみます。
脚の形だったり、胸の深さだったり、胸前の形だったりを。

コメントありがとうございました
自分はトモ至上主義ですね。1番特徴出やすく判断し易いと信じてます!
あと、アレもコレも判断材料にしてたら走った走らなかったの理由付けがトモのせいなのか首なのか胴なのかetc判断できなくなるのでw

まつりさんの画像なら上2つ買いますw
Re: タイトルなし
>たかさん
トモ至上主義者いたぁ!( ゚Д゚)
ちなみに右上はラングレーだったはず。
最下段の左がドゥラメンテ、右がオルフェーブルや。

それ以外は未勝利だったかな?

コメントありがとうございました

管理者のみに表示

トラックバック