クードラパン レース振り返り


クードラパン
 8/6(土)札幌12R HBC賞 1000万下(混)[芝1,200m・16頭]優勝[6人気]

好スタートを決めて先行し、道中は外目4番手あたりを追走、3コーナー過ぎから徐々に進出し、直線の入り口で先頭に並ぶと、残り200m手前で余力たっぷりに抜け出し、そのまま後続の追撃を振り切って待望の3勝目を挙げています。

菱田裕二騎手「外枠からいいスタートを切れましたし、多少ハミを噛むところはありましたが、なんとか我慢できました。最後まで頑張ってくれましたし、距離短縮も良かったのでしょう。それにしっかりと馬場にグリップして走っていたので、洋芝もいいのかもしれませんね。今日のように前に行く競馬も出来ますし、内枠だったら馬の後ろで溜める競馬も出来ると思います。体のしっかりした馬ですし、いい時に乗せてもらいました」

久保田貴士調教師「菱田騎手には、1200mだからと言って出していくとガツンと噛んでしまうから、フワッと行くように指示していました。それでもあれだけ行けるスピードがあるのですから、この距離が合っているのでしょう。今回は外枠でスムーズに行けたのも良かったと思います。内でゴチャついていたら、もっと力んでガーッと行ってしまったかもしれません。とにかく今後の路線がはっきりと定まったという意味でも、今回の勝利は大きかったと思います。血統を考えてもやはり適性は短距離なんでしょうね。この後は札幌に良い番組がないので、一旦美浦に戻します。状態に変わりなければ短期放牧を挟んで、9月24日の中山・セプテンバーSを目指したいと思います」



さすがや!!
ワイは信じてました(テノヒラクルクルシスギテテクビポロー

...ごめんなさい(´・ω・`)
掲示板入れれば凄いなと思ってました。

初初づくしの一戦で一発回答とは恐れいりました。

当日はシルクラウンジで観戦。
現地観戦したかったんだけどなー(棒
口取りも定員割れをするかと思いきや10名埋まっておりまして、この仔はホントに人気だなと( ^ω^ )

レースはフライングを疑うほどのロケットスタート!!
出足もそこそこついて4番手で進めます。
途中ハミを噛む場面もあったとのことですが前走の暴走行きっぷりを見ていた自分としてはうまく折り合えていたなと。

そのままレースは進み最終コーナー手前から競り掛けて直線で先頭に躍り出ました。
まだちょっと早いんじゃないかなと思いましたが、札幌競馬場の短く平坦なストレートですからクードラパンにとってベストのタイミングだったのでしょう。
残り200m地点で抜け出し、一旦は後続を突き放します。
後ろから追い込んでくる1番人気馬をなんとか押さえ込んで押し切り勝ちなんだ!!!(*^◯^*)
前受けの競馬でいかにもダイワメジャー産駒な競馬でしたw
2歳時のサフラン賞を思い出すようなレース。
基本的にスタートと出足のつく仔なので、先行が有利になりがちな短距離路線は合っていますねー。
対応するスピード能力があるかが不安でしたが今回の結果でジョルトのカウンターをくらった気分ですw

短距離路線と舵を切るのならば調教でもどんどん攻めていけるでしょうし、トモに身がついて坂の克服も早まることでしょう。
また力のいる馬場が苦手だと勝手におもっておったのですが、コメントを読む限りではしっかりと走れていた模様。
馬体重は前走と変わらず492kg。
しかし前走時では+12kgでした。
ただ肥えて戻ってきたんやなかったんや・・・。

ここからさらにビルドアップしていければ上の条件でも良い勝負ができるのではなかろうか?

次走は中山・芝1200mのセプテンバーSを予定しているとのこと。
まぁ、体調次第らしいですがこの仔のことですからすぐに態勢は整いそうな希ガス。

やっぱ出資馬の勝ちレース動画って神だわ

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ
スポンサーサイト

コメント

正直1500mの方があっていると思って
いましたし、1200mと聞いて?でした
が、
スタートの良さや先行力、気性から短距離
にあっていたということで、先生に脱帽で
す。

次は中山ですから応援に行きます。



Re: タイトルなし
>つかさん
ワイは信じてました(すっとぼけー

前走を観てこれは距離短縮したらさらに引っかかってガーッといってしまうと思ってましたw
しかし、レースが始まってしまえば折り合えていますし、最後に脚も溜まってました(´・ω・`)Hペースだったのに...
やっぱり適性ってあるんですねー。

プロはすごいなとおもいました(小並感

コメントありがとうございました
No title
まつりさん
私も何度もレース見てしまってます(笑)
路線がはっきりしたのでこれからはスプリンターの道を歩んでいきそうですね。また重賞挑戦してくれるくらいまで強くなってくれたら嬉しい…。
関東での現地応援はお任せしました!
Re: No title
>picotさん
観ますよねー( ^ω^ )
短距離路線も色々と番組はありますし、楽しみですね!
まぁ、ほとんど混合戦なんですが(白目

できる限り現地観戦して写真・動画などをバンバン投稿していきたいのですが、現地観戦して勝ったことがないんだよなぁ...(´;ω;`)ブワッ

コメントありがとうございました

管理者のみに表示

トラックバック