fc2ブログ

サーブルノワールの記事 (3/4)

サーブルノワール エビショーを乗せて中山を走る姿に思いをはせる

さぶのわ

2016/09/15 <出走情報>
サーブルノワール
 9/17日(土)中山5R メイクデビュー中山〔芝1,800m・12頭〕54 蛯名正義 発走12:30


2016/09/14 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで14日に時計
次走予定:今週土曜の中山・芝1,800m〔蛯名正義〕

小島太調教師「ここまで順調に来ましたね。調教でも水準以上の動きを見せていますし、競馬が楽しみです。先週、新馬勝ちしたカリビアンゴールドと並び、サーブルノワールは自厩舎の2歳馬のツートップですから、初戦から結果を出してくれることを期待しています」

調教助手「追い切りは3頭併せの真ん中に入れて行いましたが、本数を重ねるたびに動きは良くなってきましたね。気持ちがある方ではなく、自分からハミを取ってという感じではないのですが、それはそれで良いところでもあります。促せばグッと反応しますし、すごく乗りやすいですからね。帰厩時からモヤッとしていた左前球節も悪くなっていませんし、このまま固まってくるのではないでしょうか。追って味のあるタイプで、蛯名騎手には合っていると思いますよ。初戦から期待しています」


<調教タイム>
 助 手 9.14南坂良 53.7- 39.1- 25.4- 12.3 一杯に追う
  ストレンジクォーク(古1000万)馬なりに0.8秒先行同入
 助 手 9. 7南坂良 55.4- 40.3- 26.4- 12.5 一杯に追う
  メイショウキシドウ(古500万)馬なりを1.7秒追走同入
 助 手 8.31南坂稍 55.7- 39.9- 26.2- 13.1 馬なり余力
 助 手 8.28南坂良 61.0- 45.0- 29.3- 14.0 馬なり余力


あの馬のことを思い起こさせますね・・・(各々で脳内保管してください)

調教で追う毎に動けているのは確か。
もう1、2本攻めてほしいのもあるが、決して初戦からというタイプではないと思うのでこれくらいでよいかなと。
能力の違いで勝ってくれたのなら万々歳ですがw
メンバーレベルも高いとは言えない(POG等の注目馬がほとんどいない)のでチャンスはあるでしょう!

自分の中では最低でも掲示板は確保してもらって、広く直線の長い東京(芝・2000m)で勝ち上がりというのを思い描いている。
出資馬であるヴァンクールシルクのようなイメージが近いかなと(福島5着⇒新潟1着)

調教で乗っていない蛯名騎手にとってサーブルノワールの情報は小島太先生やスタッフさんの言うことがすべて。
「追って味のあるタイプ」と書いてあることからこのことが伝えられて、中団待機から最終コーナー手前くらいで促して追って追っての競馬になりそうですね。
できれば早めに仕掛けてコーナー出口くらいに先頭集団へ取りついてくれてたら良いですねー。

すんなり合格したことからスタートは決まると思います(思いたい)ので、ある程度蛯名騎手が望むとおりの競馬ができるのではないかなと。
操縦性の良さもこの仔の長所ですからね。

当日はもちろん現地応援します!
口取りにも応募しました。

某アイドルも口取りに応募していましたね。
この方は真正面から抽選のもよう。
両方当って口取りできたら最高なんですが・・・(チラチラ

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

サーブルノワール

d_02550066.jpg

2016/07/08 <所有馬情報>
サーブルノワール
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで14-14
次走予定:未定

天栄担当者「引き続き順調です。小島太先生とも相談したのですが、大物感のある馬ですし、暑い時期に無理して出走させて、後々反動が出てしまってはいけないので、秋の中山開催まで待つことになりました。まだ時間があるので、じっくり調整していきます」馬体重501㎏




あえて。
あえてね、うん。

あえて秋の中山まで待つことになりました。

大物感のある馬だから。

ワイは賛成です(ニッコリ

なんでもかんでも早期に始動すりゃええってもんでもありません。
適材適所といいましょうか?
早期始動のメリットは十分に理解しております。
昨年はクードラパンでその恩恵に預かりました。

ただ種牡馬を含め、血統構成や育成段階が異なります。
片や、ダイワメジャー産駒で出産から育成までノーザンファーム。
片や、ブラックタイド産駒でサマーセール後から育成がノーザンファーム。

かなりの差があると思います。
なのにもかかわらず今すぐ競馬ができそう、完成度は高い、大物感があるなど素晴らしいコメントが並ぶのですからねー。
ここはじっくり・・・ね。
目標は来年ですよ!!

そう!
菊花賞!!(え

これまでのコメントからして短いところは向かないはず。
どちらかというと長距離向きなようなコメントがズラリ途中下車の旅。

中山の芝・2000mくらいからでちょうど良いのではないでしょうか?

天栄での動画も上がっておりますが、まだまだ良くなりそうな気配があります。
もうちょっと芯が入ってくるといいですよねー。
若干ふらついているように見受けられます。

じっくりとしっかりと。
土台を固めて秋を実りあるものにしましょう!

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

サーブルノワール 計画通り放牧へ

サーブルノワール15日

2016/06/15 <最新情報>
サーブルノワール
 再調整の目的で16(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。



入厩後すぐにゲート試験を合格した(してしまった?)ボッsサーブルノワール
3日に入厩、9日に合格。

ウハwww早すぎワロタwww⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

ただですねぇ、嬉しいことばかりではなく・・・。
新馬の場合はデビュー前に30日程度在厩しないと出走できません。
いきなり10日競馬とかはできないんですよねー。

ですので早くても7月に入ってからのデビューが可能だったわけですが、今回の放牧で伸びました。
まぁ、それは計画通りでしたので全く問題ないわけですがw

8月以降のデビューとなれば・・・確実にローカル開催(9月10日から中山・阪神開催に)
まー、観に行けない。゚(゚´Д`゚)゚。
テレビ観戦は楽なのでそれはそれでいいのですが(え

やっぱり現地で勝つと喜びは大きいのですよね・・・(実感
それも遠征となれば・・・(^ω^ ≡ ^ω^)

新潟はイイトコロらしいですねグヘヘ
福島はぬっきーしかおらんし・・・いいか。

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

サーブルノワール 風格がぱないの

d_02540066.jpg

2016/06/08 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター/ゲート練習
次走予定:未定

調教助手「入厩後も順調です。今朝(水)は初めてゲート練習に行きました。他厩舎のゲート試験間近という馬に先導してもらって一緒に練習したのですが、出はその馬よりも速かったぐらいです。いきなり消音ではないゲートに入れたので、最初は頭を上げてしまうだろうと思ったのですが、そういうことはなく、しっかり出ていました。ゲートセンスは良いので、これならすぐに試験を受けられると思います。乗り味は良く、いかにもサンデー系という感じがします。ゆったりとしたキャンターは自厩舎にいたマンハッタンカフェにイメージが重なりますね」



サバよんでない?大丈夫??(´・ω・)

O松「大丈夫だぞ。問題ないぞ。」

褒められすぎてなにか裏があるんじゃないかと勘繰るワイ。
それくらい順調に進んでいますw
いやー、楽しみだなぁ。

...これは支払い甲斐がありますわ(遠い目

ゲート試験もコメント通りにスムーズにいくようならそのままデビューもありえそうな雰囲気。
それでも放牧かな?
福島とか新潟とかの方が良さそうな気がしますしね。

そうか、マンカフェか。
小島太先生は結構色んな馬に言うらしいですね(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
だったら鞍上はエビショーかな(期待感

学習能力も高そうですし、落ち着き具合も素晴らしい(コメントを読む限り)
これは先々が本当に楽しみですな!!

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

サーブルノワール 大台にのる

2016/05/27 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-13、週1回は15-15
次走予定:未定

天栄担当者「脚元は落ち着いてきたので、再びペースを上げています。14-13でも終いまで余裕で動いているところを見ると、やればまだまだ動けそうですね。ゲート練習も問題なく出もまずまずです。小島先生によると、他の2歳と一緒に入厩させ、併せて進めていきたいので入厩時期は調整中ということでした」馬体重501㎏



測尺発表時から約1週間ごとの馬体重の推移
488㎏⇒491㎏⇒496㎏⇒494㎏⇒498㎏⇒501㎏

ここ2週間で増えたのは球節の疲れを取る為に緩めたからでしょう。
デビューする時は480kg台くらいかな?
ちょうど良いですねぇ(*^◯^*)

キタサンブラックが500kg以上で走っていることからブラックタイド産駒は大きく出た方が良いのかな、と。
馬体のシルエットも毛色にあいまってカッコエエ・・・

これはゲート試験合格後デビューっぽい。
体力的にも問題なさそうですので。
ただそこまで急いでいる感じもないので夏が過ぎてからな感じも。

新潟とか東京とか馬場が広く、直線の長い競馬場で走ってるところが観たいですね( ^ω^ )
中京もワンチャンあるかも?

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ