シルク15年産の記事 (2/5)

モシーンの15の情報まとめ

更新順に。

2月
もしこ2

2017/02/02 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週1回周回コースでハロン24秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「引き続きハロン17秒のキャンター調整を行っています。まだ力強さに欠ける面があって走っていてもフラフラする事があるのですが、動きに素軽さは出てきました。父の産駒らしくスピード感のある走りをしていますし、切れがあります。体調面は特に問題ないので引き続き乗り運動を継続して、走りに力強さが備わるように進めて行きたいと思います。テンションがあがりやすくなる部分があるので、苦しくならないように落ち着かせながら進めていきたいと思います」馬体重463kg




1月
もしこ1月

2017/01/05 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週1回周回コースでハロン24秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も順調で、厩舎の中でも進んだ組に属しています。先月から課題として取り組んでいる動きや力強さを向上させていく件ですが、この問題は短期間ですぐに改善できるような問題ではないので、引き続き継続していきます。先月と大きく変わったこととしては、運動の継続によって体全体に張りのある筋肉がつき、体が一回り大きくなったことですね。移動してきた当初は細身でしたが、いまでは牝馬らしい丸みのある体型に変ってきています。もともと手先の軽いキャンターが本馬の持ち味ですが、体型も変わりつつある今、この冬でさらにパワーアップできるよう調教ペースを上げていきます」馬体重462kg




12月
もしこ12

2016/12/01 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンターを2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「ひと通りの騎乗馴致を終え、現在は坂路・周回コースを併用して調教を進めています。非常に気性の強い馬で、それが走りにも表れていますね。本格的な調教が始まったばかりですので、まだ動きや力強さなど求められる課題はいくつかありますが、今後の調教も持ち前の気性の強さで乗りきっていけることと思います。馬体・体調面に問題はなく、飼い葉も良く食べてくれますので、以前に比べ馬体が一回り大きくなったと感じています。まだ幼い面は見られますが、入場時に比べると落ち着きが出てきましたし、今後調教を進める内に心身ともに成長してくれることでしょう」馬体重451㎏




11月
もしこ11

2016/11/01 <所有馬情報>
モシーンの15
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「現在はロンギ場でダクとキャンターを行っています。まだ動きは重たい感じですが、少しずつ良化していますし、背中がどっしりとして乗っていて安定感がありますね。少し周りの環境に影響されやすいところがあるので、今から色々な状況に慣らしていきたいと思っています。1年前の今時期の全姉と比べて、こちらの方が馬格がしっかりして力強さもあります。まだ走る方に気は向いていませんが、生まれ持ったバネとパワーは良いものを感じさせますので、今後の調教でどんな走りをみせてくれるか楽しみです」馬体重447㎏




10月
もしこ10

2016/10/07 <所有馬情報>
モシーンの15
在厩場所:10月3日(月)に北海道・ノーザンファーム空港へ移動

Yearling担当者「こちらでは日中放牧を継続して行っていました。もともと筋肉の質・量ともに4月後半生まれを感じさせない体付きをしていましたが、更に磨きがかかりグングンと良化しています。洗い場馴致まで行っていましたが、もともと人には素直で従順な性格なので、今後始まる騎乗馴致等もスムーズに進むことでしょう」馬体重432㎏




9月
もしこ

現状は標準サイズの馬体ですが、骨の太さと筋肉量共に十分で、今後の更なる成長に期待が高まります。放牧地に放たれると同時に重心を低くして、グングンと加速していく様はまさに父譲りの走りです。勝ち気な性格ながらも人に対しては従順で、騎手のゴーサインに瞬時に応え驚異的な末脚を繰り出し、世代の頂点へと登りつめることでしょう。




にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

出揃った2015年産出資馬の2月動画を観て

プリモシーン(モシーンの15)


ハウナニ(ユキチャンの15)


ラソワドール(ルシルクの15)


ルーカス(メジロフランシスの15)


近況での調教内容
:週2回ハロン17秒2本、週1回ハロン24秒1本
:週2回ハロン16~20秒2本、週1回ハロン16~17秒1本
:週2回ハロン16秒2本
:週3回ハロン16秒1本

動画での走破タイム
:1本目18.0‐17.6‐17.2=3F52.8、2本目16.8‐16.7‐15.7=3F49.2
:16.2‐16.5‐16.4=3F49.1
:16.0‐16.3‐16.1=3F48.4
:15.5‐15.9‐15.9=3F47.3

どの出資馬も予定通りのタイムをこなせてますね!!ヨカヨカ
動きの良化が顕著なのはハウナニでしょう
以前までは掻き込み系ピッチ走法でしたが今回の動画では前へ脚が出せるようになっています
それに伴いストライドも伸びている印象でこれは良いですな!
これはダートだけではなく、芝もこなせるかもしれませんねー

そして目を引くのはやはりルーカス
これまでは3ハロン目にガクっと落ちていたのですが、今回は保ててますね
体の緩さも坂路調教を重ねて締まってきたのかなと
走り的にも左後ろの運びが良くなっていますし来月の更新が楽しみです!

プリモシーンは動画が更新される度に良くなっている印象
スピード感のある走りをしていますね!!
あとは常歩のときの踏み込みや肩の出が良くなってくるとさらに良し
基礎体力をつける乗り込みや走り方を教える感じのじっくり育成を続けてくださいオナシャス

ラソワドールは早期にデビューできそうですね
しっかりとした走りをしています
やっぱりダートですな!!
しかし、ダートの番組が2歳の時期(特に前半)少ないのでね...
北海道などの洋芝でデビューするのも面白いかな

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

2015年産出資馬の目標をどこに設定するか?

それによって今後の近況や画像、動画の見方が変わってくると思われる

2歳の内にある程度稼いでおきたい馬は”早期デビュー”というコメントが欲しくなるもの
2歳の内にデビューしたい馬でも”体力が付いた”などのコメントは欲しくなりますねー

この時期から育成が順調な馬はハロン15-15をこなしてきます
これを消化できると本州への移動に目途が立ってくる
そして4月中に移動し在厩調整の後、6月デビューが見えてきます
実際にこのような流れをクードラパンで体験しました

逆に血統的に遅めであったり、遅生まれな馬はこの時期はじっくりと基礎体力をつけるのが優先されます
ですので、どんどん先に進む同世代と比べるのはやめておいた方が得策かなと
精神衛生上も良くないですしねw

自身の出資馬で前者にあたりそうなのが、ラソワドール(ルシルクの15)
やはりルシルク母さんは早い時期から動き出せる仔を出しますねー
またハウナニ(ユキチャンの15)も早そうではあるのですが・・・なんとなくですが夏を過ぎてからのデビューだと思いますw
毛色的に暑さに弱そうですしね~

後者にあたるのがプリモシーン(モシーンの15)ですね
ここにきて一気にグイっと伸びそうな雰囲気はありますが、それはもう少し暖かくなってからかなと
その時に備えて今はじっくりと体力の他に走り方や息の抜き方を覚えて欲しいです

このどちらにもあたらない初体験の馬がルーカス(メジロフランシスの15)
血統(全兄)や近況からは決して早くから使いだそうとは読み取れませんが、育成は進んでいるんですよね~
まぁ、動画では最後のラップでいつも減速しているのでまだまだなんやろなぁとは思ってますがw

それと将来的な目標をどこに設定するかによって期待値というか馬の見方が変わってきます
例えば1億円ホースのルーカス
値段的にはクラシックを目指して欲しいところですが、なかなか難易度が高いでしょう
画像や動画などのフットワークを観ると中距離もこなせそうだなぁと最近は思っております
しかし、ピークをクラシックに向けるべき馬かというと・・・そうではない
勝負は古馬になってから
数を使う厩舎ではありませんし、年内に2戦ないしは1戦できれば良いですね
年明けのデビューでも一向に構いません
長く楽しませてくれればなと

プリモシーンさんも同様ですが、こちらはクラシックを目指して欲しいw
血統的にも価格的にも・・・
牝馬クラシックの華・桜花賞は舞台が向かないかもしれませんが、オークス・秋華賞はワンチャン
そのためにはガーッとなりだした気性面をですね、ゴニョゴニョ

ハウナニちゃんとラソワドールさんは若干かぶってます
両方ともダートが主戦場になるであろうということ
そして気性的に短いところが向きそうだということ
どちらかというとハウナニちゃんがダート短でラソワドールさんがダートマイル寄りかなとは思っていますが、さて
募集価格も同じですし、切磋琢磨してくれればなぁと(自分視点)

他では同クラブの1億円ホースやディープ2姫との動向が気になります
どの仔も2歳からバリバリいきまっせーという感じはしないですが、クラシックの時期には舞台に立ってないとね
募集価格にしても血統にしても夢見ざるを得ない!!
ハーツクライ産駒、キンカメ産駒も虎視眈々とクラッシクを狙っていますね
毎年度、一口界のボジョレーことシルクHCのA社長は「過去最高の募集馬が揃いました」と言ってますが、2015年産は本当にそうだと思います

その流れに自分の出資馬も乗りたい(切実)
できればその流れを作る方でありたい(煩悩)
みなさんの出資馬が走ることを祈っております!(建前)

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

シルク 2016 出資馬の名前ケテーイ!! 

モシーンの15改めプリモシーン
もしこ2

競走馬名:プリモシーン
欧字表記:Primo Scene
意味由来:最高(伊)+場面


ユキチャンの15改めハウナニ
ゆきこ2

競走馬名:ハウナニ
欧字表記:Hau nani
意味由来:美しい雪(ハワイ語)。母名より連想


ルシルクの15改めラソワドール
るしこ2

競走馬名:ラソワドール
欧字表記:La Soie d'Or
意味由来:黄金色の絹(仏)。父名とクラブ名より連想


メジロフランシスの15改めルーカス
めじろふ2

競走馬名:ルーカス
欧字表記:Lucas
意味由来:「光をもたらす人」の意味を持つラテン語由来の人名



選出された方々おめでとうございます!88888888

ワイの夢とクリスタルは今年も砕け散る結果と相成りまして・・・
いつもは自分の方が・・・なんて思ったりしていたのですが(あ

15年産出資馬に関しては、今回選ばれた馬名の方が良かったですw
ちなみに、
モシーンの15・・・ポンジー:絹紬(すり寄り過ぎィ!)
ユキチャンの15・・・アラケア:白い道(ロードの意味が違ゥーッ!)
ルシルクの15・・・アルルカン:トリックスター(男の名前っぽい希ガス)
メジロフランシスの15・・・ヴォーグ:人気(商標駄目だそうです)
と応募しました。

個人的にはルーカス(メジロフランシスの15)が一番のお気に入り!スッと入ってきた。
やっぱり4文字であり、モーリスと語感が似ていてGOOD
意味由来も良いですね~♪ワイに光(賞金)をもたらせてください(懇願)
なんJ民には別の意味で光をもたらせてくれるかもしれない

同じくらいビビっときたのがプリモシーン(モシーンの15)
そうきたか!?と。
こんな感じのつけ方は個人的に大好きですw
意味由来も相まってその瞬間をみれそうな予感!プリモ氏!!

ハウナニ(ユキチャンの15)もピッタリな名前ですよねー(美しい雪)
ハワイ語は父からと信じています(ニッコリ)
自分もハワイ語から考えていたので方向性は間違ってなかったんだなと(最後で違う方向性へ)

意味由来で一番しっくり来たのはラソワドール(ルシルクの15)
なるほどな、と。
母名とも掛かっていますがそれを書いちゃうとね、燃えちゃうんで・・・wシルクチガイダヨー


馬名も決まったし、次は・・・キャンセル募集や!!(゚∀゚)
どうやら今年は昨年と同じかそれ以下の口数しかキャンセルはなさそうな雰囲気を感じました(ラウンジで)
馬名も決まり、ある程度近況コメントも振り返れる中でのキャンセル募集
はてさてどうなるものか・・・。

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

シルク 2歳馬近況(モシーンの15・ユキチャンの15・ルシルクの15・メジロフランシスの15)

もしこ2

モシーンの15
2017/02/02 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週1回周回コースでハロン24秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「引き続きハロン17秒のキャンター調整を行っています。まだ力強さに欠ける面があって走っていてもフラフラする事があるのですが、動きに素軽さは出てきました。父の産駒らしくスピード感のある走りをしていますし、切れがあります。体調面は特に問題ないので引き続き乗り運動を継続して、走りに力強さが備わるように進めて行きたいと思います。テンションがあがりやすくなる部分があるので、苦しくならないように落ち着かせながら進めていきたいと思います」馬体重463kg


ゆきこ2

ユキチャンの15
2017/02/02 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~20秒のキャンター2本、週1回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も順調で坂路での調教を2本(1本目ハロン20秒、2本目ハロン16秒)コンスタントに行うことができています。この時期にしては坂路2本と負荷の高い調教を行っていますが、疲れをみせるどころか馬体重は増えており、牡馬と見間違えるような迫力のある馬体になってきました。力強さも増して坂路でも思うように動けるようになった為、一本調子に走ってしまうところも出てきており注意して調教しています。この馬の長所であるパワーと前向きさを損なうことがないよう、しっかりと鞍上の指示に対応できるよう調教を進めていきます。脚元や飼い食いに問題はないので、今後は更にペースを上げて体を引き締めて、もう一段ステップアップした調教をしていきます」馬体重475㎏


るしこ2

ルシルクの15
2017/02/02 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースハロン16秒のキャンター2本、週3回周回コースでハロン25秒のキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間もとても順調でペースを上げて調教を行っています。ペースアップしてもフォームが左右にブレることなく、力強いフットワークで走ることができています。これまでは気持ちが先行して体がついてこない面がありましたが、継続した調教で体力がつき、体に厚みが増したことで気持ちと体が程良く連動して理想的なフォームで登坂できています。息づかいや走りに余裕がありますし、いい意味で体に緩さがあるので、まだまだ伸びしろがありそうです。馴致を終えてから、これまでとんとん拍子で調教を進めてきているので、見えない疲れが出てくるころでしょうから、日頃の変化に注意しています。好調期間を長く維持できるよう体調面に気をつけて進めていきます」馬体重512㎏


めじろふ2

メジロフランシスの15
2017/02/02 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン22~23秒のキャンター2,400m

担当者「この中間も本馬なりに乗り運動を継続しています。坂路のペースを上げたので、周回コースのスピードはやや抑えた調教をしています。馬体の状態は、昨年から変わらず毛艶は良好ですし、良い状態をキープできています。左前の骨瘤の状態も注意していますが、現時点で問題になることはありません。調教量が増えたことで、体が引き締まり張りがでてきました。数字上は減っているのですが、見た目は一回り大きく見えるといった素質馬特有の雰囲気が本馬にはありますね。兄もこの厩舎にいたのですが、最近、兄に走り方が似てきましたよ。特に体全体を使って良い走りをするのと、素直で乗り手の指示に素早く反応できる点はよく似ています。徐々に素質の片鱗を見せ始めてきているので、焦らずゆっくりと鍛え上げていきたいと思います」馬体重480㎏


モシーンの15
調教自体は先月から変化はありません
しかしながら動画を観ると動きは随分と変わったなと!
遅生まれながらこの時期に463㎏あるのは心強いですね
これから暖かくなるにつれてさらに良化するでしょうから楽しみンゴ!!
距離はもつかなーと思ってましたが・・・マイルくらいまではせめて・・・
デビュー時期は焦らずに一夏を超え秋も深まる季節あたりでいかがでしょうか?

ユキチャンの15
今月は週3回に1~2本(16~20秒)から週2回2本(16~20秒)と週1回1本(16~17秒)と坂路本数が増えました
その代わり周回コースは軽めに変更
順調ですねー、よかよか
負荷を強くしてさらに馬体重が増えるなんて!!最高かよ(ユキチャン♡)
走りからはやはりダートでこその馬かなと、パワフルですしねw
早期にデビューができそうなきがするー↑あると思います

ルシルクの15
本数は変わりませんが、坂路ペースはグッと上がりました(17~18秒から16秒へ)
周回コースでの運動量もそのままで体力が付いてきたのだなと
ここまでも良い感じの成長曲線を描いていましたが、そこからグッと上がった印象
ゴールドアリュールのルシルクなのでやはりデカくなりますねw
最近、ゴルア牝馬のワンミリオンスが地方交流を制しましたし、期待したい!
この仔もデビュー時期は早い方だと予想します

メジロフランシスの15
本数は変えずにペースが上がりました(16~18秒から16秒へ)
また周回コースのペースは落ちましたが距離は伸びています
結構スッキリしましたねw
より競走馬に近づいたといった感じで、惚れ惚れしてしまうま(ヒヒーン
動画の走りも良い感じであえて注文を付けるとすれば後ろがまだまだだなと
それも以前から言われているこの時期ゆえの緩さ(ノビシロ)だと思っていますので心配はしていません!
早い時期から使うことはないですし、じっくりとこの仔に合わせたペースでこのまま育成してくれればなと

結論:全頭順調

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ