シルク15年産の記事 (2/21)

ボアヴィスタ ダートに替わってさぁどうか?

2018/04/19 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:18日にCWコースで追い切り
次走予定:京都4月22日 ダート1,800m〔和田竜二〕

石坂正調教師「18日にCWコースで追い切りました。馬場がかなり悪かったので、どれだけしっかり動けるか確認しましたが、直線で併せにかかると最後までしっかり伸びて先着してくれました。だいぶ集中して走ってくれるようになりましたし、調教では前進気勢も窺えるので、上積みは感じられますよ。初戦は競馬を分かっていないところもありましたし、中身も出来ていない感じでしたが、ひと叩きしたことでピリッとしてくるはずです。番組を検討した結果、4月22日の京都・ダート1,800mに和田騎手で投票させていただきました」


勝負の2戦目、ダート替わり

前走から変わる余地は十分にありそう
そもそも遅生まれ(5月31日)であり、馬体的にもこれからしっかりしていくように思われる( • ̀ω•́ )✧

使いつつタイプなのか、一戦一戦勝負タイプなのかは分からないが続けて使うためにも掲示板は確保しておきたいところ(´・ω・`)

鞍上は引き続き和田騎手なのは心強い
前走の行きっぷりの悪さ&ズブさを知っているのは大きい
芝からダートに替わって急にキレるとかまぁないので...砂を被ってキレるはあるか(意味が違ゥー!!)

枠番は外よりの6枠12番
ボアヴィスタにとってちょうど良いんではなかろうか?

偉大なる半兄ディープスカイも産駒はダートの活躍馬を出すタイプなので潜在的にダートなのかなと思ったり思わなかったり(アビ牝系)
そういう意味でも楽しみな一戦になりそうですね(*^◯^*)

ルーカス 早めの近況更新でNHKマイルCへの挑戦が確定

なお、持ち賞金は微妙なラインのもよう

2018/04/20 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき/近日中に美浦トレセンへ帰厩予定
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:5月6日の東京・NHKマイルカップ(GⅠ)〔H.ボウマン〕

厩舎長「堀調教師からトレセンで進めていけるようであればNHKマイルカップに出走させたいと連絡がありましたので、今週から坂路コースに入れて調教を行っています。調教後もトモの状態が気になることはありませんし、また前回トレセンに送り出した時より馬体はフックラとしているので、いい状態で送り出せると思います。帰厩に備えて20日に坂路コースでハロン15秒まで脚を伸ばしてみましたが、いい動きで登坂してくれましたよ。馬体重は528kgです」

堀宣行調教師「先日、ノーザンファームしがらきで状態を確認してきました。軽めのメニューで状態を整えていましたが、体のこなしに硬さはなくなり、馬体の戻りも良好でした。前走を見る限り、距離はマイルの方が持ち味を活かせるように思いましたし、ボウマン騎手が騎乗できるということでしたので、NHKマイルカップへの出走を決めました。前走後に様々な検査を行ったものの、脚元や心肺などに問題はありませんでした。前走の敗因は1週前と当該週の追い切りで動き過ぎたことで、競馬への活力を失ってしまったことが考えられます。レースでそれほど走っていない割に、レース後は硬さが目立っていましたからね。久々を叩いて、心肺機能は上がっているはずですし、今回は体調を整える程度に調整して競馬に向かおうと思っています。また前走はメンタル面の影響もあったかもしれませんので、広いコースに変わってどうなのかというところも見てみたいと思います」

堀先生、厩舎長双方のコメントがありました(゚д゚)

状態は上向いているようで良かった(゚∀゚)
放牧に出たのは3月30日ですので、約3週間の滞在になりますね(21日帰厩予定)
前回は帰厩時に20㎏近く減ってしまいましたが今回はどうなるか?
放牧時は順調に増えてきていますので体質も強くなってきているのかなと(514⇒520⇒528)

ルーカスは初マイル挑戦となります
府中は東スポ杯以来の2回目、ボウマン騎手とは初コンビ
ホープフルSのレース結果コメントにてチークピーシーズをつけるならマイルまでと言っていたので今回はチークピーシーズをつけるかもですな
前走の敗因として2つの影響が挙げられています
調教で動き過ぎてしまったこととメンタル面の影響とのこと
今回は負荷を掛け過ぎずに競馬に向かい競馬への活力の低下を抑える方向で行くようです
堀厩舎の引き出しの多さにただただ感心するばかりです(´∀`*)

常々晩生と言われるルーカス
まずは無事にレースを迎えられますように
そして力の出せる状態でゲートから出れますように
彼の成長した姿を府中で観たいなと思います♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

ル-カスさん、ボウマンさんでNHKマイルか?!

みたいなことを書いてました(゚∀゚)

\BOWBOW/ボウちゃん欲しい?ん?\BOWBOW/

プリモシーン「ほーしいwww」

大松「それは元巨人軍(現福島ホープス)ジョン・ボウカーのことだぞ」

美浦トレセン見学でツーショットを撮らせてくれたナイスガイなボウマン騎手がルーカスに乗ってくれるようです
というかルーカスの目標はNHKマイルCだったんすなあ
てっきり札幌開催くらいまで期間をあけるものかと・・・(゚д゚)

まあ出走できそうならここを使って(マイルの適正をみるためにも)放牧でも良さそうっちゃ良さそうですが、ふむ
先週のコメント読んでも出走する雰囲気はほとんど感じられませんでしたが、よほど外厩での状態が良かったのかなあ

厩舎長「精神的な幼さやトモの甘さはまだありますが、体調は良いので周回コース主体で乗り込んでいます。堀調教師から予定が決まるまでじっくり乗り込むように指示が出ていますので、長めに乗り込みながら鍛えていきたいと思います。こちらに移動後も環境の変化に戸惑うことなく、飼い葉もしっかり食べてくれていますよ。馬体重は520kgです」

移動はどうやら今週末のようでそのあたりの近況コメントは厩舎長のものになりそうですね(^ω^ ≡ ^ω^)
あくまで新聞の記事ですので、公式からの情報を待ちたいところwktk

るーかす419

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

プリモシーンの次走はNHKマイルCの模様

2018/04/11 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:5月6日のNHKマイルカップ(GⅠ)

木村哲也調教師「先週は申し訳ありませんでした。レース後は使ったなりの疲れはありましたが、大きなトラブルはありませんでした。レースでは直線でもう少し上手く捌けていれば、もう少し上位に来れたと思うだけに残念ですが、競馬ですからそれは仕方のない部分だと思います。気持ちを切り替えて次に向かいたいと思います。放牧先での状態を見てから最終判断をするつもりですが、今のところ次走はNHKマイルカップを考えています」

なるほど!!使いわk( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

( #)ω・) 「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ...まつりです」

気になっていたプリモシーンの次走予定が発表されました
ハイパフォーマンスを見せてくれた東京芝マイルであるNHKマイルCとのこと!
いいんやなかろうか(ニッコリ

たしかに牝馬クラシック路線を突き進める賞金も持ってるし、母モシーンの成績から2400mでの走りも見たかった...
しかし、慣れ親しんだ1600mという距離で牡馬相手にどのような競馬を見せてくれるか?というのも一つの楽しみであります
またここ2年は関東牝馬、それも桜花賞組から勝ち馬が出ております!!

16年メジャーエンブレム 阪神JF①⇒クイーンC①⇒桜花賞④
17年アエロリット フェアリーS②⇒クイーンC②⇒桜花賞⑤

・・・・・・両馬ともクイーンCから桜花賞直行組なんですがそれは(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

あれですから!メジャーエンブレムは確かにそうですが、アエロリットはフェアリーS組でもありますから(震え声

ちなプリモシーンの場合 フェアリーS①⇒桜花賞⑩

近日中にNF天栄へ放牧に出る予定ですね
「またかよ・・・」と思ったそこのあなた!!(゚д゚)
メジャーエンブレムアエロリットも桜花賞後放牧に出ているんですよ(両馬ともレース翌週の水曜日)
戻る時期も一緒で2週間NF天栄で調整されて帰厩となっていました(本番1週前の水曜日)

もう木曜日であることは気にしません(あ
NF天栄さんサイドがこのローテーション(桜花賞⇒NHKマイル)のノウハウを持っているということが重要なのです(キリッ

昨年はナイトバナレットで出走したNHKマイルC
結果は振り返るまでもないですね・・・(遠い目)

レース後大きな獲るブルがなく、2年連続同じG1レースに出走できるなんてどんなに幸せなことか
まずは英気を養って次なる大目標に向かってくれればなと思います(゚∀゚)

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ

プリモシーン 次こそ高い壁を乗り越えよう

割ってもええんやで

かべやね

ちごたちごた(うっかり)

もしもしーn

2018/04/09 <レース結果>
4/8(日)阪神11R 桜花賞(GⅠ)〔芝1,600m・17頭〕10着[6人気]

バランスよくゲートを出ることが出来なかった為に内に進路を取りながら最後方を追走します。最後の直線では前が壁になって追い出しが遅れたものの、空いたところを狙って仕掛けに入るとジリジリ脚を伸ばしましたが、ゴール直前で再び窮屈になった為に10着でレースを終えています。

戸崎圭太騎手「パドックで跨って返し馬を終えるところまではとてもリラックスしていたのですが、待機所で時間が経つにつれてテンションが高くなり、ゲート裏に行った時はかなり気が張ってしまいました。ゲートの出も外にモタれるように出てしまった為に、行き脚が付かなかったので、内に進路を取りましたが、前走と比べると集中力を欠いた走りでしたので、出来るだけリズムを崩さないように追走しました。最後の直線で馬群が固まってしまった為に抜け出すのに時間が掛かってしまいましたが、空いたスペースを狙って追い出しにかかるとジリジリ脚を伸ばしてくれたものの、ゴール直前で窮屈になって追えませんでした。リズムよく走らせることが出来ず、申し訳ありませんでした」

木村哲也調教師「阪神競馬場に到着後も馬房の中ではどっしりと落ち着いて良い状態を保っていましたし、返し馬もスムーズに行うことが出来ました。ただ、戸崎騎手の話でもあったようにレースが近づくにつれてテンションが高くなってしまい、レースでも集中力を欠いていたようですから、ジーワンの雰囲気に呑まれてしまったのかもしれません。最後の直線もスムーズに馬群を捌き切れずにレースを終えてしまいました。いい状態を結果に繋げることが出来ず申し訳ありませんでした。今回の敗因を次走に活かせるようにしっかり調整していきたいと思います」

不完全燃焼、という言葉が私の気持ちとしてピッタリなのかもしれません

桜花賞の来場者は3年前の阪神JFと比べ物にならないくらい多く、パドックは遠くから数分
レースに至っては施設内モニターで観ていました
そのせいか現実感がないままレースが終わってしまった感覚なんですよね・・・(´・ω・)

もし外で、肉眼でプリモシーンの姿を観ていたら、生々しい感情がうごめいていたのかもしれませんw

パドックでみる限り状態はこれまでで一番だったと思います
細かくステップを踏むのはいつものことで特段チャカついてる印象はありませんでした
普段落ち着いている馬だったら、同じ感想は抱かないと思いますけどw

返し馬の出だしは気が入っていて大丈夫かなーと心配しましたがすぐに落ち着いてくれた感じ
これならプリモシーンの実力は出せるかな?と
心配された輸送の影響もそこまで感じませんでしたし(馬体重はマイナス4kg)

しかし、戸崎ングやキムテツ先生のコメントを読むとここからテンションが上がってしまったようです・・・
その結果、出遅れ

正直この瞬間負けを覚悟しました
いや、勝てないが正しいでしょうか?

G1というレースは全てが揃わないと勝てるものではないと考えてます
それを覆すのがスーパーホースであったり、騎手の神騎乗であったりするだけで基本はノーチャンス

普通に出て出足がつかないのと、出遅れて脚を使うのは全くの別物
仲間(出走馬)に追いていかれると思ったのかプリモシーンはすぐに追いつきました
そこでどっしりと自分のペースで最後方からでもみたいな競馬ができれば結果は違ったかもですが、プリモシーン自身まだまだ若いですからね

道中は落ち着いていていたというよりは囲まれていて動きようがなかったとみるべきか
ジワーっとスピードを上げていくプリモシーンにとっては厳しい展開でした・・・
アーモンドアイも追い出しは早かったですが、それより前に追い出さないとこの仔の持ち味は出ないかなと
それを実行するには内を選択した時点でほぼ不可能とみてよいでしょう
レース前はアーモンドアイと一緒に突っ込んでくるのかなーとか予想していましたが、内か外かの選択で明暗が分かれてしまいましたね(´・ω・)
今となっては一方は桜花賞馬ですので比べるのもおこがましいわけですが

それでもワイはプリモシーンを信じ続けるゾ(゚∀゚)

次走の予定はまだ決まっておりませんが、桜花賞という舞台に立てたこと無事完走できたことを誇りたいですね!
ありがとう!プリモシーン!!

にほんブログ村 馬主・一口馬主へ